2015年1月18日日曜日

雑談 NBA  NFL Au OPEN  アコースティックの撮り方

 全然更新してないので雑談でも。

 あれですね、今年はNBAはすげーおもしろいです。というのは、世代交代っていうのが若手の台東っていうのか、ともかく群雄割拠の戦国時代で、飛び抜けて強いチームってのがいないのですよね。もちろん去年の優勝のスパーズはプレイオフにすべて照準を合わせていますけれども、どうでしょう、連覇は難しいって気がする、それは何よりもモチベーションの問題でしょう。体力的にも。連覇へのモチベーションと体力をどうやって保てるかっていうこれはあるいみ精神戦ですよね。


 他のチームがまぁどこも若手がだんだん良くなってきて完成してきました。ピアースを加えたウィザード、ロンド、チャンドラーが入ってまたオールスターチームになりつつあるダラス、ガソール加入とローズ復帰のブルズ、レブロンが復帰したキャブス、ノータイトルのリーグ最高のPG、クリスポールの本気が伝わるクリッパーズ、連勝記録更新したGSW、優勝候補がこんなにいるんですね、ほんとどこが優勝してもおかしくない。 個人的にピアース、ロンド、ローズのファンなので、ダラスとウィザード、ブルズに頑張って欲しい、って応援するチームが3つなんて欲張りすぎですよねw
 でもやっぱローズが怪我をしないでPOを闘ってほしいってのが一番ですかね、ローズってのはほんと華がありよるなーーー。なんなんでしょうこの華、ってのは。確かにバスケの選手にしてはイケメンですし、自信家で、スピードスターってのはそうなんですけど、それだけでは華、ってのにはならないんですよね、ほんと華ってのは持って生まれたものです。アイバーソンを思い出すのですよね。バスケ=かっこいい、っていう方程式をつくったのはジョーダンじゃなくてアイバーだとIは思うな・・・・



 NFLも佳境ですね、なんとなくNFLはPOだけIは見るにわかファン丸出しです。まーたペイトリオッツかなーとも思ってるのですけど、シーホークスの連覇もありうる・・・まぁスーパーボウルはこの2つで間違い無いでしょう、そのほうが盛り上がるし。ペイトリオッツは何時の時代から完全なヒールですから。


 
 錦織氏が活躍したおかげでNHKがテニスの放送枠を俄然拡大しましたねー、一回戦からAUOPENが放送されるなんて、やっぱスポーツは結果やなー、日本でなんでバスケが根付かないのかって誰かが言ってましたけれど、たった1つだと思う、弱いからです。それも世界で勝てないじゃなくてアジアですら下のほうなんですもの、そりゃ人気でねぇわ。人気無いから勝てないのだ、っていう事も言えますけど・・・・。やっぱ状況を変えるには勝つしかない、シンプルでいいですね。スポーツなんて生まれじゃねぇかといいますけれど、スポーツと芸術だけは、それでも生まれ、じゃない公平な世界です、そこがやっぱ感動なんじゃと思う・・

 
 ただでもAUOPENは勝てないと思うなー、というのは、ハードコートってのは明らかサーバー優位だからですね、錦織氏サーブの威力が無いからきついですよ。かといってクレイは砂の王者がいるから到底ムリ、照準はやっぱウィンブルドンとUS OPENにしぼったほうがいいと思います。超勝手なコトいってますけどw でもグランドスラム全部最高のコンディションなんてのはムリな話だからどれかに絞ったほうがいいとはほんとに思う。メディアはでもほんと、勝ち馬に乗るよな・・・・・、AU OPENなんて見たこともないだろうに。
 あと最近結果出てないナダル頑張ってです。どうせならやっぱりナダル、錦織を見たい。
 



 最近のIは短編マンガが終わって音楽をやってるのと、あとはKH RECOMをやってますw RECOMはカードバトルという超わかりずらいシステムにより、ボタン連打では勝てない微妙にタクティカルなアクションゲームでして、なかなか久々に難しいゲームです、ディズニー好きで買った女子供には難しすぎないかといらない心配をしてまいますね、まぁイージーモードでやるのか、オンナは・・・・。RECOMをやってやっとKH2のストーリーがわかりました、あーそういうことね、RECOMをやらないと全然わからないんじゃんって感じ。RECOMなんていうわかりずらいタイトルでしかも携帯ゲームで発売されたのに、ストーリー的にはがっちりつながってるなんてややこしいことします。




 時に宅録してる人たちはみんなアコギをどうやって録ってるんでしょうねー、全然綺麗に取れないっていうかレベルが低すぎるけど、感度を上げ過ぎるとノイズが入りまくりだし、自宅でバカ高コンデンサーを使うわけにもいきませんものね、すぐ壊れるし。特にストロークならレベルが高いからちゃんと取れるんだけど、アルペジオとかソロは全然綺麗になりませぬ。だからIは単音はサンプラーソフトに頼る事にしました。ストロークもできるように最近のVSTは進歩したといいますけれど、やっぱMIDIでギターをちゃんとやるのは、できるのかもしんないけどめんどくさすぎますよ。特にエレキはそうだと思う、あれって演奏してるっていうよりはフレーズサンプリングだって気がしてしょうがない。IはあぁいうTHIS IS エレキギターっていうサウンドがすげー嫌い。