2016年10月1日土曜日

Blender Sculpt ブレンダー スカルプト 練習



 スカルプトモード、つまりは彫刻モードの練習をしてまする。こんなキャラいましたよね、なんかキヲクの奥に潜んでいた。ギャザのカードイラストかなぁ・・・・。これはZブラシじゃなくてBlenderですよ、見やすくするためにZブラシっぽい色でやってますが。





 けどどこに使えばいいんでしょうかねスカルプト・・・。ハードサーフェスモデリングよりもやっててすごい楽しいんですけどねスカルプトのほうが。メカっぽいものを作るのは難しそうだし、マテリアルをどうやってつければいいのかわかんにゃいし。キャラクターは2Dで描くってのはワタシはやめたくない。



 Zブラシではスカルプトモードでもメカっぽいものを作れるようになったというのをうたってました。3DCGソフトってのは、まだまだ黎明期って感じで、これぞすべてをこなすデフォルトソフトである、ってのがないんですよね、フォトショみたいに。色んな情報が錯綜してます、MAXがいいだのMAYAがデフォルトだ、MARIのテクスチャーペイントが抜群だ、NUKEのほうがいい・・エトセトラ。


 Zブラシやってみよっかなぁ・・・・。


 ゲームの武器とかってどんなソフトで作ってるのですかね、オリジナルのソフトなのかもしんない。といって、結構イマイチですよねゲームのウェポンデザイン。ゴテゴテしすぎた感じがする、もっとスィっとしたデザインがワタシは好きなんですよね。ファンタシースターにしろ、モンハンにしても、あんましかっこよくない。FFって割と武器はシンプルですよね、ブレイバーにしても、ガンブレードにしても、割とシンプル。


  キャラデザってのはもはや認知されてて、誰がキャラデザ??ってのがゲームの根幹を決めるものですが、ウェポンデザイン、ポンデザ??w はまだまだそこまで注意が払われてないのかも。わぁ、なんかこの武器かっこいい!!ってのはあんましないですねーー。ワタシガンマニアじゃないんで、サブマシンガンとかなんて全部同じに見える。


 ラグナロクという剣がどういう形をしてるのかわかんないものにゃー・・・。七支刀は持ち歩きにくそうって感じがするくらいです。