2017年7月17日月曜日

2003 サモンナイト3 2012 PSP リメイク

 わたし結構タクティクスオウガとかFFタクティクスとかのシュミゲーが好きなんですが、スパロボはお祭りゲーとしてなんかゲームとしてのバランスがメチャになってしまったので(第四次くらいまでは熱いゲームでした)、あまりシュミゲーってやつは、人気が少ないジャンルなのかもしれませんね。女子供受けが悪いというのか。

 サモナイシリーズはこの3を最後にして、失敗作続きとなっているようです、この3は人気が高い。
 サモナイというとシュミゲーではかなりのヌルゲーでしてシュミゲーなのにレベル上げが出来るので基本的にはレベルさえ上げれば問題ナッシングのゲームです。キャラはカワイイ系というのかファンタジー系というのか、5頭身くらいのデザイン、シナリオはキレイゴト系っちゅーのか
「ワタシはすべてのヒトを守りたい!誰も傷つけたくないんです!」
 みたいなことをいうシナリオです。こちらが恥ずかしくなるキレイゴトを並べると噂のテイルズシリーズに似ている、キャラデザもわりと似ている。

 けど今作は、カオスルートも用意されていて、キレイゴトを踏み外して悪の道へ走ることも可能です。周回プレイを誘っています。

 だいたいにおいてサモナイは後に入ってくるユニットのほうが強いのであまり育成しても意味がなかったのですが(まぁ基本どのゲームでもそうですけどね、スパロボみたいにゲッターははじめからいて常に最強ユニットってこともあるけど)、今回はバランス調整されていて結構自分の趣味に合わせて育てられます、スキルポイントシステムによって、カスタマイズ出来るので、か弱い少女を前衛のガチムチユニットに育てることも出来ます。
 初期のユニットも強い、というか海賊一味は全員強キャラです。必殺技を外さないカイルは壁ユニットとして優秀、ソノラの銃撃もATだけを強化しまくるとフィニッシャーとして大活躍、隠しキャラヴァルゼルドがいない限り唯一のガンマンなので必須キャラ。スカーレルも圧倒的な移動力を持つフィニッシャーです。ヤードは主人公と召還属性がかぶらない限り絶対に必要な回復担当。

 サモナイ最強召還はいつもパラ・ダリオ、石化攻撃の召還なんですが(サモナイは石化攻撃がえげつない破壊力でほぼワンキルと同じなのにかなりの高確率で入ります)、今回は敵が霊属性ばっかしな上に、石化攻撃の消費が120と相当コストが高くなってちょいと使いづらい、しかもだいたいパラダリオが使えるのがラス2シナリオくらいからなのでそこまではずっと回復担当になってしまいます。弟子はワタシはアリーゼだったのですが、はっきり言ってベンチウォーマーです。もっと弟子になんか使える能力をつけて欲しかったです・・・。
 
 召還師がいいユニットが少なくて、特に獣属性のマルルゥはいくらなんでもDFひくすぎで弓矢でワンキルされるので使えない、鬼属性のミスミもMATが低くて召喚士としては不合格、お祓い係です。
 使い物になるのは霊のヤード、機のアルジェラってことになるので必然的に主人公は鬼か獣にするのが吉日。獣はサポート系の召還ばっかりで火力がイマイチなので鬼しかありません、鬼神斬がボスキラーとして非常に優秀。そして獣属性の召還は殆ど一度も見ないで終わる・・・。

 主人公を戦士キャラにも育てられるし、今回は剣で覚醒、みたいなことも出来るんですが、戦士キャラはいくらでもいるので主人公にわざわざ前線に出てもらう必要性は無い。けど男主人公のデザインがワタシはちょっと好き。


 攻略サイトなどを見るとキュウマが強すぎるってなってますが、たしかにキュウマの忍術は強いんですが、スカーレルで十分代用可能。ワタシが思うにカイルの必殺パンチが一番シンプルで地味に一番強い気がする。


 ラスボスはみんなが考えているよりも強いですw サモナイのラスボスなんて楽勝だぜ!ってタカをくくっているとあっさり負けます。2つのタワーがあって、しかも防御壁で守られていて無限増殖するタマを壊さないとダメージが通らないというめんどくさい使用になっていて、しかもタワーを同時に倒さないとすげーカウンターをくらうというおまけつき、さらに、ラスボスは気分次第で四回攻撃をしてきて、それが四回連続くらってしまうとどんなキャラでも落ちます。うまいこと一気に削れればいいのですが、敵はHP999もあって、なかなか削り切るのは難しい。特に少数のユニットだけを育てるやり方だと、手数が少なくてタマが増えすぎてどうにもならなくなります。それと今まで大活躍だった機動力ユニット、スカーレル、キュウマがイマイチ活躍出来ず、召還担当の主人公、打撃のカイル、の2人を軸に他は全員サポートって感じになると思われる。HPが低いとどうやっても落ちるので誰でもいいのでHPとMDFが高いやつが有利。そして武器が無属性のものを用意すべし。
  おすすめのやり方はタマには反撃で攻撃して、自分のターンは基本アイテムで回復(回復アイテムを買い込むこと)、召還攻撃は主人公がMPなくなるまで攻撃した後に抜剣覚醒してMPを回復することです。いきなり抜剣するとMP切れます。