2017年7月11日火曜日

ツール・ド・フランス

 みなさんツールを見てますか。

 毎年書いてますけど、日本ってツールを見るメディアが全く揃ってないですよね、普通の国なら地上波的なみんなが見れる媒体で見れるんでしょうけど。
 なんかマンガとかも最近あるし、自転車人口って増えてるのでもっとメジャーになっても良さそうなもんですが、そぉいうところメディア人は目のつけどころが悪いですよね。


 今年のツールは波乱続きというか、物語が波乱万丈って感じで、いきなり初日の雨のタイムトライアルで、かなりの上位入賞確実と見られていたヴァルベルデがクラッシュして背骨を折って初日リタイア、続くレースではトリックスターでありスーパースターのサガンがスプリントを勝ってステージ優勝したかと思えばなんと次の日に、スプリント王者のキャベンディッシュと接触して故意に倒したということになり、キャベンディッシュは大怪我でリタイア、ペナルティを受けたサガンも自主的に棄権、という感じで、スプリントの大本命、かなりのステージ優勝が見込まれた世界王者のサガンもリタイアと、大物のリタイアが相次いでいます。
 スプリントとステージ優勝をどこかで狙ってるやや無名の選手たちにはすごいチャンスが広がった感じですね、ギャンブルでどっかで勝ってやろうっていう。


 しかし総合優勝と山岳優勝を取るであろう王者フルームは今のところ完全に無傷、順調そのもの、たぶんずっと最後まで黄色のままであろうと思われます、キンタナも調子悪いし。フルームはコンディションも良さそうですし、死角無しですね、また山岳ステージになったら他を楽勝で突き放していくことでしょう、チームスカイにタレントも揃いまくってますし、総合優勝はいつもつまんない感じになってしまいそうです、クラッシュでフルームがリタイアしない限り・・・、しかしツールは何が起こるかわかりません。フルームを脅かすライバルが現れて欲しいですね。