2018年8月21日火曜日

甲子園終わりぬ

 予想をまったく外して、大阪桐蔭が優勝しましたね。終わってみればそりゃそうだろ、ってことなんですが、あれですね、結局単勝1.2倍の一番人気が勝ったあとで、そりゃそうだろ、なんでこいつ外して当たるとワタシは思ってたんだ??って冷静になってしまっている気分w
 決勝はワンサイドゲーム、ちっとも面白くありませんでしたね。

 ワタシは高校野球全然詳しくなかったのですが、聞いたところによると、今は越境入学ってのが盛んでして、大阪桐蔭には県外からも優秀な選手を集めていて、殆ど西日本オールスターみたいなチームなんですってね。

 金足農業はそれと比べると、そこまでではなくて、やっぱし天才が一人現れた田舎のワンマンチームです。っていうか昨日投げて、今日も投げる、そりゃ持ちませんって、無理だぜそんなの。殺す気か。まぁ大阪桐蔭のピッチャーも連投だったのですけどね、けどリリーフがいくらでもいるのと、自分ひとりしかいないではそりゃ全然ちゃいますがな。


 やっぱり努力よりも才能と資金力である。ってのを見せつける結果となりました。高校野球というとクリーンで、マネーゲームではないっていうのはもう大昔の話のようです。

 ワタシは思うのですけど、努力すればうんぬんかんぬん・・って言いますけども、努力、が出来る、環境、があるかどうか、という運、というか資金力。がまず必要だからね、って思う。
 努力、をしたくても出来んっていうことが往々にしてある。環境が整っていて、努力がしやすい環境にある、それが何よりも大事な前提条件です。


 フランク・シナトラが言ったということには「成功するのに必要なのは才能、それから先はテクニック」らしいです。
 ワタシとして「成功するのに必要なのは運、そこから先は才能」だと思うなぁ・・。