2019年4月11日木曜日

Drake God's plan  和訳 解読 


さっそく和訳から、かなり意訳。

[Intro]
And they wishin' and wishin' and wishin' and wishin'
They wishin' on me, yuh
 あいつらはずっとずっとずっとずっとずっとMEに願ってることはよ・・・


[Verse 1]
I been movin' calm, don't start no trouble with me
Tryna keep it peaceful is a struggle for me
 落ち着いて行動しようと思ってる、だからMEともめないでくれよ、平和的に処理しようってのはめちゃ鬱陶しいことなんだぜ
Don't pull up at 6 AM to cuddle with me
You know how I like it when you lovin' on me
 朝の6時にMEを起こしていちゃいちゃしようとすんのはやめてくれ、UはIがどんな気持ちかわかるだろ?
I don't wanna die for them to miss me
Yes, I see the things that they wishin' on me
 今死んで、あいつらに、死んでみたらいいやつだった、みたいなふうにさせたくない。そうだ、わかってる、やつらがMEに本当は何を望んでるかってことは
Hope I got some brothers that outlive me
They gon' tell the story, shit was different with me
 誰かブラザーがオレよりも生き残ってくれて、クソみたいなフェイクとは違う本当の話をしてくれるのを願うばかりだ

[Chorus]
God's plan, God's plan
I hold back, sometimes I won't, yuh
I feel good, sometimes I don't, ayy, don't
 カミサマの思し召し、カミサマの・・・、我慢しようとするけど、キレる時もある、いい気分の時もあれば、そうじゃないときだってあるんだ、誰だってそうだろ?
I finessed down Weston Road, ayy, 'nessed
Might go down a G.O.D., yeah, wait
I go hard on Southside G, yuh, wait
I make sure that north-side eat
(ここは非常に難しいです、そのまま和訳しても意味がまったくわからん、なにかに対するあてこすりなんでしょうけど)
 Weston Roadでなんとか生き残った、うまくやった、カミサマみたいに死んじまってもいいかもな、だけどちょっとまて、Southside G のやつらには、厳しく当たるかもしんねぇ、北国のやつらにも食わせてやらねぇといけねぇから。
 WESTON ROADというのはDRAKEが生まれた地名です、だからたぶん、地元では大人気になった、カミサマ扱い、このまま死んでカミサマになるのもいいかも、けどサウスサイド、つまりカナダの南のアメリカでは抗争というか、嫉妬や憎悪ばっかり、NORTH、北国、カナダのやつも頑張れるってことを証明しないと・・っていうことなのでせう。
 アメリカではNORTH。北、だけでカナダという意味になります、日本で、北、が北朝鮮を意味するように。
 この曲全体として、Drakeに対して、みんなが思ってる本心は、あいつは死ねばいいのにってことだろ??っていう歌なのでたぶん、こういう意味でせう。

[Post-Chorus]
And still, bad things
It's a lot of bad things
 そうだ、未だに、ひでぇこと、クソみたいなことをみんな
That they wishin' and wishin' and wishin' and wishin'
They wishin' on me
ずっとずっとずっとずっとずっとオレに願ってるんだろ?
Bad things
It's a lot of bad things
That they wishin' and wishin' and wishin' and wishin'
They wishin' on me
Yuh, ayy, ayy
 (繰り返し)

[Verse 2]
She say, "Do you love me?" I tell her, "Only partly
I only love my bed and my mama, I'm sorry"
 彼女はオレに、ワタシのこと愛してるって聴くから、部分的にはね、ってオレは答える。本当に心底愛せるのは、ベッドで寝てる時とお母さんだけだね
Fifty Dub, I even got it tatted on me
81, they'll bring the crashers to the party
And you know me
Turn the O2 into the O3, dog
Without 40, Oli, there'd be no me
'Magine if I never met the broskies
 (ここからは背景知識が無いとまったく意味不明)
Fifty Dub Uのことはタトゥーにして自分に彫ってるくらいだもんな、81奴らはパーティクラッシャーを連れてくる、Uだけは本当のIをわかってくれる。O2からO3に入れ替えて、dogと40、Oli、こいつらがいなかったMEは存在しちゃいない、このサイコーなやつらと出会わなかったら、想像するのも恐ろしいぜ

 謎のことば、Fifty、とかO2とか40、Oli、っていうのはたぶん全員名前。Drakeのクリエイター集団のことで、こいつらに出会わなかったら今のオレはなかった、感謝!っていう自分のトモダチに対する感謝ってことでしょう。それを知らないと全く何を言ってるのかわからん。
 



[Chorus]
God's plan, God's plan
I can't do this on my own, ayy, no, ayy
Someone watchin' this shit close, yep, close
I've been me since Scarlett Road, ayy, road, ayy
Might go down as G.O.D., yeah, wait
I go hard on Southside G, ayy, wait
I make sure that north-side eat, yuh

[Post-Chorus]
And still, bad things
It's a lot of bad things
That they wishin' and wishin' and wishin' and wishin'
They wishin' on me, yeah, yeah
Bad things
It's a lot of bad things
That they wishin' and wishin' and wishin' and wishin'
They wishin' on me, yeah
 *繰り返し




 というわけで超久々の和訳コーナーでした。
たまたま聞いたこの曲、ワタシDrakeのファンでもなんでもないのですが、妙に耳にへばりついた。別にノリがいいとかそういうわけでもないんですけど、とにかく耳に、ビタっと張り付いて気になる曲、そういう曲を作れるってことは、やっぱDrakeって才能あるんでしょうね。何がいいのかわからないけれど、とにかく、入ってくる、曲ってのがあります。
 歌詞の内容、ってのもそんなこと言う!?っていうあけすけな内容。


 みんなオレが死ねばいい、死ねばいい!って思ってるだろ?わかってる、そして死んだとたんに掌返し、あいつは神!みたいに好き勝手なこといいやがる。クソが、オレは死んでカミになんかならねぇぞ、アメリカの閉鎖的なクソども。っていう歌です。

 Drakeがやっぱカナダ生まれ、っちゅーわけで、アメリカ音楽界に疎外感を感じてるっていうことなんでしょう、それだけじゃなくて、昨今のアメリカはとにかくトランプに代表される排他主義、アメリカにとどまらず、世界的に移民排斥、民族独立、BREXIT、と保護主義、純血主義みたいな大きな流れがあります。



 そしてこのMVもすごくて、MVの予算がおよそ1億だったのですが、それを全部あげちゃったっていうMV。今ここで買い物してるヒト、全部タダにします!って言ったり、障害者に札束をあげたり、学校かなにかに寄付したり、スマホをタダで配ったり・・、とにかく制作予算をそのままあげちゃった。っていうMV。

 MVの予算で社会に貢献っていう善意のようにもとれるし、結局それが一番うれしいだろ?っていうすげー皮肉ともとれる。


 誰かを幸せにしたい、誰かの役に立ちたい、っていうことを言うやつはめちゃくちゃいます。けどそいつらが街頭に立ってオカネを配ってるのを見たことがない。誰かを笑顔にしたいなら、オカネあげればいいのに。それが一番。

 たしかにそれが一番だわ。


  ワタシもそう思う、寄付とかを集めてるやつを見ると、いや、オマエが働いてそのカネを寄付すればいいのに、なんで他人から小銭を集めようとするの?そんなやつ信用できない、どうせ寄付するとかいって、自分のカネにしてるんだろ、って疑ってしまいますね。



 本心、は誰かの役に立ちたいとは思ってるけれど、自腹はきりたくないし、カネもほしい。つまりそれって誰かのためになにかしたいなんておもってねぇってことだろ。


 そんなわけで、なんか胸糞悪いというか、非常にえげつない皮肉みたいなMVです。オカネをもらったときに本当に嬉しそうな顔するよなーっていう。