2019年4月15日月曜日

2005 アバタールチューナー2

 やり残していたゲームをやっております。(死ぬのか?)

 1だけやっていて、2がなかなか手に入らずにずっとプレイしていなかったゲーム。2、というよりも後編、って感じで完全に続き物のゲームなので、絶対1からプレイしないとダメなやーつです。
 ワタシはかなり1のシナリオを忘れていて最初は???の連続でしたがだんだんと思い出してきました。

 基本的にシステムなどは1と一緒なので1のほうを見ろって感じなのですが、ちょこちょこと変更されていて、一番の変更は育成システムがマガタマからヘキサマップみたいなのに変わったというところでしょうか。
 まぁ変わったといっても、実質はほぼ変わらずです。

 ただ今作、仲間の出入りがすごい激しい、1はほぼかっちり固定って感じでしたが、今回全員きちんと育てておかないと、イタターー!!っていう目に会います。主人公サーフ、だと思ってサーフだけ育てていると・・・。ネタバレなので言えませんが、とにかく主人公サーフという考えをすてて、全員が主人公だと思って、ドーピングアイテムや装備を考えていきませう。サーフにばっかりハントさせるのも厳禁。バランス良く育てるべし。
 それを補う形で、カルマリング、というのをつけることで、能力をアップできます。まぢか!!〇〇抜けるの!?ってときに、しゃあないリングで補強していこうということ。
 それにしても誰が残って誰がいなくなるかというのがわからないので、誰をどう育成していけばいいのかわかりません。よし魔法はこいつ、回復こいつ、積みステこいつ・・・って!おい!まぢかよ!!ってなる。


 難易度なんですが、これはいつものアトラス先生のやつです、突然どえらい強敵、壁モンスターが現れる。対策せずにバトル突入したらなんにも出来ずにゲームオーバーなんて日常茶飯事。
 特にヴリトラ、は壁モンスターですね。普通のゲームならめちゃくちゃ強い、といってもよい。アトラス先生としては、なかなかの強敵と言えます。全体氷で凍ったやつを集中的になぐる、といういやらしさ極まりない攻撃。さらにこっちの弱点のアギダインも連発。全体混乱、全体沈黙とバステ攻撃も尋常じゃないうざさ。
 なんじゃこいつ!ふざけんな!強すぎだろ!と思ったあなたはメガテン初心者ですね。
 今回ポイントは連携技にあって「大天使の加護」、は全員にメディア+ラクカジャの効果があります。ラクカジャどこ?って思ったら連携のところにあるというわけ、さらにデクンダも連携で発動。
 とにかく積みステ魔法を連発、相手はデカジャしてこないので、積みステ魔法で体制を整える。
 相手に手があるときは氷ブレイク、手がなくなったら弱点の電撃で一気にたたみこむしかありません。
 それでも運が悪いとあっさり全員混乱とか沈黙してあっさり死ぬ。これは運wただ凍らされるのだけは防がないとおしまいです。何回も死ぬの前提です、こいつ。


 育成方法なんですがはっきり絶対必要なのがあります。
まず自分の弱点の属性を最後まで極めると、属性レジストがとれるのでそれをつけて弱点を消すこと。
 さらにバステを最後までとって、バステストロンガをとること。これもラスボスとその前で絶対に必要。じゃないと全員魅了、フルボッコ即死。ってのが90%くらいで起こる。最悪でも魅了無効までは取らないとダメ。
 そして呪殺デストロイヤ(ストロンガ)。即死してるようではラスボスは到底倒せぬ。
 デカジャ、デクンダ。誰かが使えれば良い。ラスボスの「エターナルゼロ」というクソチート魔法はこちらにランダマイザx3 自分にすべての積みステ全部x3っていう効果。打ち消せないとほぼ間違いなく次のターンでニャンコ行き。
 弱点つぶし、バステ耐性、呪殺耐性、打ち消し。これだけは無いとクリアできません。あともちろん回復とかもいるんですが、それはまぁ別にアドバイスなくても取るでしょって話です。


 ラスボスは正直、クソかよ!っていう攻撃をしてきます。けれどこっちもバランスブレイカー的な技を持っていれば楽勝(メシアライザー、フルデスとか)、無いと普通に苦戦、っていう感じです。



 シナリオはざんざんと主要キャラでも容赦なくすげー勢いで死んでいく。シェイクスピアスタイルで、ワタシはこういうのが好きです。主要キャラは全然銃弾が当たらない、メインキャラATフィールドみたいなのは好きではない。
 
ただ終盤は、まぢか!?っていう展開、うそぉーーん!!ほいでメガテンらしい感じですかね。

 シャンティ、シャンティ・・・ 





 そうはいっても、誰が残るか、どいつを育てればいいか、というのが知りたいヒトのために


ネタバレ警報!




発令中!!






発令中!!





このくらいで。
 最終メンバーは
サーフ (中盤一度離脱、終盤に再加入)
アルジラ (中盤で離脱)
ロアルド (アルジラと同時期に離脱)
セラ  (中盤にサーフのステータスを引き継いで加入)
ゲイル  唯一最初から最後まで
シエロ (序盤終わりに加入して最後まで)

 ラスダンで全員復活して再加入。
 サーフとセラが合体してセラフに(!!?)
これがこのゲーム最大のまぢか!?ですね。主要キャラが合体する、というのは今までにないんじゃないですか?エロい意味じゃなくてですよ。

 つまりはゲイルを中心にして育てるのが吉。最終的には、セラフ、ゲイル、とあと誰か好きなの、になると思います。MP高い唯一の女であるアルジラになるかなぁ?

  まぁそんなことはいっても、このゲーム、メガテンシリーズのお約束でラスダンがゲームの3分の1くらいのボリュームあるので、とにかくラスダンでお気に入りをガシガシ育てればいいかも。

 確かにRPGってつまるところは、街とラスダンとラスボス、で構成されてるんですよね。ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズっていうTRPGがすべてRPGの始祖と言われてますけども、ダンジョンとドラゴン、このネーミング、まさに、だな、コレ以外にないっていう秀逸なタイトルだと思いますね。ラスダンがすげー長いってのは、こうでなくっちゃ!ってやつですよね。