2020年9月16日水曜日

2012 Fate / Zero

  Fate zero は、オリジナルのゲーム版、アニメ版の前日譚にあたる話が描かれたオリジナルストーリーだと思われます。

 

 まぁ面白くは無いですね、典型的悪いシナリオという感じ。


「尺伸ばし」をしすぎです。


 ようするに


「ふん、決着はまた今度だ!」


「今回は殺さないでいてやる、せいぜい足掻け!」


「今は殺さない」


みたいなうんちゃらかんちゃら言って、結局物語を引き伸ばしてばっかりなんですね、わざとらしい。いわゆる


 「殺せない病」


こういう、あざとさ、っていうのを極力感じさせないようにすべし、ってのがシナリオの基本であります。なるべく、はいこれ説明セリフだよ、はいこっから回想はじまるよ、つらい過去があったんだよ、みたいなのを感じさせないでスムースに物語を運ぶのが、ベーシック、誰だってそのほうがいいに決まっていると思う基本です。

 だけど基本をきちんとやるのは非常にむず、ほとんどのシナリオが、このあざとい尺伸ばし、をやってしまいます、本来なら、えっ!?この後どうなるの!っていうふうに思わせないといけないんですけどね。まぁ前日譚っていう物語の構造上仕方ないとこもありますけどね。よくあるこの、実は・・、過去の物語・・・、あるいはサイドストーリー・・ってやつよくありますけども、脚本家殺しですね。いやオチわかってんじゃないすか・・っていう。しかしその制約の中でいかに遊べるかってのも、脚本家の腕の見せ所でもあります。


 あと、転、にあたる部分が無いってことです、展開がべたーっとしてる、話が長い。ワタシは起承転結で一番大事なのは転、だと思います。

 ハリウッド映画とか売ることだけを考えたものって起、で全力使ってあとは惰性ってものが多い、起が決まれば承、はそのまま自動で決まってしまう、さぁ転、でどうころがすか?ここに面白さってのがかかってくる、ワクワクするところなんですが・・・



 作画のレベルは上がりました、前のアニメ版がひどかったというべきか、2012年相応の3DCGも駆使した感じになりました、ただ最近の映像作品でありがちなのですけど、画面が暗い、エフェクトでごまかしすぎってのがありますよね、たしかにそうやったほうが時短だし手抜きが出来るんですけど、はっきり言うと見ずらいです。もっとはっきり、した絵を作るべきなんです、キューブリックを見直すべし。


キャラデザはやっぱワタシはどうかと思うのですが、まぁそれは個人の趣味です。

 (なんかみんな同じような顔してない?特におっさん、がほとんど見分けがつかないのだけれど・・・、主人公二人と言ってもいい二人のおっさんが似すぎてる・・わざとなのかもしれないけど、単純にわかりにくいです・・、キャラが立ってない・・、声も喋り方も似てるしな・・)


 あとなんだか妙にキモイ、グロい、胸糞悪い、が多いです。これはまぁ、元がエロゲだったころの名残でしょうか。特に蟲が苦手な人にはうぇええっていう場面が多い。