2021年6月3日木曜日

2006 星のカービィ 参上! ドロッチェ団

  カービィ第9作目。


今回は、基本にさらに忠実になり、ダンジョンムズすぎもんだいだった大迷宮と打って変わって、昔ながらのステージ攻略形式。

 マリオと同じように8ステージ構成という、脈々と受け継がれてきたオーソドックス形式に回帰しています。


 やっぱ横スクアクションはこれが完成形だと思いますね、色々こねくり回してみたものの、このマリオ1の形式を超えるものは現れず。


カービィのアクションも相当シンプリファイされてます。だがシンプルイズベスト。これで良いと思います。

 たぶんかくしステージがあるんでしょうけど、宝箱全部集めるのはなかなかきびしい。あとゴーストカービィも出てこなかったのだが・・?

 開放できてない技も結構ありました。ハイジャンプが解放されてない?ドンキーコングみたいにやりこみ要素的なものもあります。


 案外UFOよりも、マジシャン、の能力が強いですね。UFOは階段登れないし。思ったよりも操作性が悪い。ただマジシャンが2回?くらいしか出てこない。

 あとウィリーの使い勝手が今回かなり良くてぶっ飛ばすのが楽しい。


DSの2画面を駆使して、アイテムをストック出来るんですが、現在の能力とストックの能力をスワップ出来るようにしてほしかった。あと能力合成でランダム能力なのですが、ランダムじゃなくて配合を固定したほうが良かったのでは?あとアイテムストック少なくない?宝箱が圧迫してほとんど持てないしミニカービィは邪魔でしかない、あとストックアイテム使ってる間に死ぬこともよくある。


 、のように改善点もちょこちょこありますけど、シンプルで完成されたアクションゲームです。これがカービィ。