2021年6月4日金曜日

Butter-Fly  和田光司



////////
ずっと気になっていたのですが、曲名がわかんない曲があって、それがこの曲でした。たまたまマヂカルラブリーラジオで流れていて発見しました。

この曲なんか変なじゃないですか?


もちろんサビの歌詞のことです


この曲、デジモンアドベンチャーっていうアニメのOPだったらしく、だから聞いたことがあったのかって感じです。デジモンあんま見てなかったけどたまたま耳に入ってきたのですね。

 子供の時から、は・・・?一体何を言ってんのだ?って違和感がずっと残ってました。
無限大な夢のあとのなにもない世の中? 

 デジモンって別にそんなディストピアの世界に降り立った、みたいな物語じゃなかったと思うので、アニメから来た歌詞というわけでもない。


なにこの歌詞のセンス。耳だけで聞いても聞き取れないわけです。こんなコトバないもの。

たぶん、ですけど、この歌詞からすると、日本が敗戦して、航空機を作ることをGHQに禁止された。っていう歌のようです。

いや子供にわかるかい!っていうかメッセージ性よ!そんな鋭いメッセージアニメのOPに入れ込んでくる??しかももう2000年って時に?

 作詞家は千綿偉功 ちわたひでのり
という非常に読みづらい名前の人。

 どういう理由でこの曲とこの歌詞になったのか知りませんが、何かが刺さる、名曲だと思いますね。

 でもワタシの記憶だとこんな甘ったるい声じゃなかった気がするんだけどなぁ?誰かのカバーとかがあるのかな?
 あとサビ前が福山雅治のHELLOと同じですね、どっちが先か知りませんが。