2022年11月23日水曜日

2014 D&D 5e dungeon masters guide ダンジョンズアンドドラゴンズ ダンジョンマスターズガイド

 D&DのDM向けのマニュアルです。


 DMをやる人に向けてかなり詳細にやり方が載っている・・・というよりは様々なアイデアの寄せ集めって感じでしてまともに読んだらどえらい時間がかかります。いろんなデータが載っております、物語の作り方、毒の種類、正気を失ったときの判定、マジックアイテム、武器の性能、ワールドマップの歩き方、マップの作り方・・・などなどなど。こんなの書こうと思えば無限に書けますからね。


 ワタシ勘違いしてましたが、今年の12月にW&Cが発売するD&Dは第5版のリニューアルバージョンでして、第六版にあたる D&D One は2024年に発売予定みたいです、さらにそれが日本語版になるのはずっと先のことになりそうですね、ワタシは英語版で読みますけども。Oneは結構ガラっと変わるみたいです、種族とかが全然違うものになっとるし、種族ごとのパラメータの違いがなくなって、キャラメイクが自由になるっぽい。

 

 ただこのリニューアル版はポンドフィートじゃなくて、メートル法にも対応してるらしくてこれはめちゃんこありがたいですね。何フィートって言われても全然イメージがわかないのよ。