2011年12月21日水曜日

カニグズバーグ 僕とジョージ george

カニグズバーグ Konigsburg なんてまたひどくスペリングのむつかしい名前だと思いつつ。内容はちょっと興味のあったアスペルとブンレツについてでした、文体は上手いとしか言い用がない、後男じゃなくて女だと呼んだ後にわかったのも大きい、なるほど。しかもハンガリー系のユダヤ人ということで、なるほど、強くなくっちゃ死んでしまうなと思う。

 精神病は古代の社会では無かっただの戦争があると無くなるだのはまったくの大嘘でただ、統計に反映されないってだけでず~~~~~~~~~~っと、人間につきまとう問題だ、ココロの病気は現代のもんだいとか勘違いしてるバカがいるけれど、だったらアミニズムや宗教なんて生まれるわけはない、というかそれがなかったら神話も芸術も何も生まれない、ただ飲んで食ってセックスして死ぬ動物がいるだけだ。精神ってのは自己矛盾で、どうにもならないけどそれが最高に魅力的なもの・・・ココロってのは自己破壊以外には何の役にも立たないけど美しいもの・・。