2011年12月24日土曜日

幼年期の終わり クラーク

タイトルだけ聞くとトルストイのぱくりなのかな?とも思いますが、内容はハードSFです。
クラークの最高傑作らしいのですが、あまりよんでないので知らない、けど2001のひな形というのはよくわかる。1952年作?なのに、もうオーヴァーマインドやら悪魔やら、でぶっ飛んでます。そしてこれ以上はいきようがないとこまでいってるので、確かにこの次に本を書くのは難しいとわかる・・人類滅亡ならまだしも地球が消失してしまいましたから。

 ただいま革命物の作品を書いていますが、うっすらとはリンクしてます、ユートピアの最大の敵、退屈・・・世界市民、重要なアイデアはかぶっている・・