2011年12月28日水曜日

共産党宣言 共産主義の諸原理 1848

現在革命物の作品を書いていますとたびたび宣言していますので、絶対に外せない本なのですが・・・マルクスってのはやっぱりすごい、1848年でここまでわかってたなんて・・・、それはところどころは間違っているし、ごまかしや嘘も多いけど、大筋は魅力を失ってない、この本質的なところに時代に劣化しない魅力を残すというのがいかに大変なことか!
一番の欠点は自由民主社会資本主義(LDSC)、まさにいまの世界の大半の国、そして正しいと信じられているが崩壊しているこのシステム、に対する根本的な論破にかけているということ、せいぜい、共産主義のほうがもっと効率的だと主張してるにすぎない、そして確かにそのとおりだけど・・・・そう、LDSCはきちんと運営されれば、共産主義的理想を達成出来るのではないだろうか?