2016年9月21日水曜日

2014 Myeongnyang /The Admiral: Roaring Currents

韓国映画です。

韓国では相当当たった映画らしくて、ランキングでも上位に入っているとのこと。

 日本では発禁じゃないにせよ上映されませんでした。割と大作映画なのになんでじゃ?というのはこの映画は朝鮮出兵で日本軍が負けるという映画だからですね。

 パールハーバーと同じようなもんです。


 この秀吉の朝鮮出兵、はかなりの黒歴史ですよね~、歴史の授業でもほとんど無かったことにされてるし、だいたい秀吉の物語、太閤記、的なものでも後期秀吉、のファンキーでクレイジーな振る舞いは無かったことにされることが多い。
 だいたい信長とのエピソードが中心になっていて、権力の頂点に立った秀吉の振る舞いってのは誰も詳しくは話してくれない。


 でもワタシが思うには秀吉の魅力ってそこなんだと思いますけどね。どこまでが本音かは全然わからん、底を見せないっていうところ。信長に忠誠を示したってのも迫真の演技だったのかもしれないし、明智との関係なども謎が多いですし。また秀吉っていうのはほんとーに叩き上げでまったくの0からスタートした人間だってのも面白い。信長や家康はみんな大名の息子です。秀吉は殆ど0、下の下からのスタート。こんなサクセスストーリーってのは日本史では他にいないんじゃないでしょうか。中国では結構よくあるんですけどね、まったくの平民から天皇まで上り詰めるってのは。
 秀吉は後期はイカれてしまったっていうのがだいたいのイメージですけど、あの時代に、国内が制覇出来たらすぐに海外へ、っていうその疲れない感じ。バイタリティ全開で老け込まない感じ、そりゃすげーです。ふつーならもう玉座にふんぞり返ってハーレム作って酒池肉林に溺れてしまうところ。凡人とは発想が違うぜw


 まぁそんな歴史的な事情はさておいて、映画としては珍しい水軍の戦いを扱ったもので、それだけでも戦争映画好きのワタシとしては買いですね。船の戦いってことです。船の映画ってのは作るのがむっかしぃのですよね、独特の専門的な世界でして、CGでやるにも嘘ってのがモロバレしやすい。水ってのは一番CGがニガテなところでもあります。
 平家物語が映画とかになんないのもそういうわけですね、難しい。そして機材というのは水に弱いw 船ロケは天候に左右されるのでしんどいw


内容も結構よく出来ています、韓国なんでこんなに映画に予算かけられるんでしょうねー、ワタシは韓国映画でんでん詳しくないんですが、かなりの予算をツッコんでいます。日本軍が当然登場するんですけど、これも結構よく出来てます、よくこんな日本人っぽいやつがいたなって感じw けどそれがちょっとネックでして真珠湾とかだったら日本人とアメリカ人なんで敵味方がわかりやすいですが韓国人と日本人ではどっちがどっちか見分けがつかん。



 それにそれほど日本人憎し!!うらぁ!日本人ぶった切ると気分爽快だぜぇ!!っていう対ナチス映画みたいなことはされてまへん、割とかっこよく描かれてます。パールハーバーもそうでしたもん、むしろかなり美化されてると思いましたw


 韓国映画というとノスタルジックで幼稚っていうイメージがワタシにはあって(猟奇的な彼女とかそのへん)、一昔前の昭和っぽいのが好きな人がハマるのだろうなって感じでしたが、今はそうでなくて、もっとちゃんとしてるなーって思いました、成熟してるって感じ。
 
 アイドル押しとか漫画原作ばっかしの日本映画よりもそりゃ韓国映画見るなってのがわかりましたね。オトコをかっこよく描こうっていうのが一番違いますね。奴らムキムキだものなーw