2016年9月2日金曜日

1984 名探偵ホームズ 総評

  最初ほうのエピソードは宮﨑駿が描いていて、ほかは違う監督が順繰りして描いているんですが、こうして並べて見ると、やっぱり駿氏の奴が圧倒的に面白いなってのがものすごくよくわかりますね。

 予算と作画枚数が全然ちゃうんじゃ!駿氏が描いたやつは映画版にもなっていて、たぶん製作期間とかも同じじゃないんでしょう。


 それでも、やっぱ作画どうこうよりも、コンテ、がアニメーションではすべてなんですよね、脚本がたいしてよくなくっても、コンテでどうにかカバー出来る。アニメはコンテ以上には良くならないってのがワタシの持論です。作画やアフレコなどで点数が上がるってことはほとんどない。(美少女アニメとかは作画とアフレコがすべてなんですけど)、アニメといいつつ、アニメーターよりも、一番肝になるのは、コンテを描くのが誰かってことです。監督が描く場合もありますけど、けどこれってほんとに才能なんですよね。
 ある程度は努力で伸びるのかもしんないけど、基本的には才能です。映画学校とかそういうのって機械とかソフトウェアの使い方を知るにはいいかもしんないけど、この最も重要な、映像感覚っていうんですか、それだけはどうにもなんないですよね。


 持ってるヒトが持ってる特別な才能、短距離走の速さみたいなもんですね。生まれ持ったものがかなりの割合。このコンテを描く才能を持ってるヒトってのが最近いませんねー、庵野さんくらいなもんですけど、仕事しないし。その後の世代にはほんと全然いないですよね。素晴らし―構図だっ!!とか、抜群のカット割り!!みたいな能力を持ったヒト。絵が上手い人とかはかなりいるんですけどねー、実写でも同じです。キューブリックみたいな、すげーーーーカット!!みたいな人はなかなか現れません。映画の内容なんてどうでもいいから、どういうコンテを切ってくるか?っていうのが見たいひと。


 最近BBCが21世紀のベスト映画100、みたいなのを発表してて、千尋が4位で一位はマルホランド・ドライブでしたが・・・、21世紀ってよっぽど良い映画が無いんだなーって感じですね。

 ワタシが思うには、一位はやっぱアヴァターかなって思います、まじ?ベタベタなエンタメ作品じゃんって言われそうですけど、なんか作ってて楽しそうだなって感じがしました。ワタシが好きなわけではないんですけど、客観的に見るとそうかなーってかんじ。スターウォーズはどんどん悪くなってる気がする・・・。ハリポタ・・・、も長すぎるってのがありますね。1個として評価しずらい。ROLも原作ありきかなーって感じ。EVA Qは今となっては攻めてて良かったともおもふ・・・。
 エンタメ映画しか見てないじゃんかって思われそうですが、割と見てるほうですけど、もぉなんかイラクの貧しいテロリスト、みたいなやつとか、失われた家族のキズナを取り戻す・・とか、第二次大戦の映画、はもううんざりですね。うーーーーんざり。もういいよ、そんなに映画賞ほしいの?って感じ。