2017年1月31日火曜日

ペルソナ3 FES persona 3

  ゲームをクリアして気づいたんですが今日が1月31日じゃないですか!!!ニュクスを倒した日と同じだ!くわーーー、ゲームの神様ってのはいるものですね、感動しちゃいました。

無印版、FES版、PSP版と3バージョンあってFESが追加版、PSPは携帯機へのコンバート+という感じ。FESにはエピソードアイギスというスピンオフがあるのですが・・・これは・・・・・。

 ペルソナ3、ペルソナ人気を確立した3ってとこでしょうか。これまでのペルソナとは相当システムが異なっていて、高2の一年、という期限付きのスケジュールの中で学園生活を過ごしながらペルソナを強くするというかなり学園アドベンチャーテイストの強い感じになってます。恋愛ゲームみたいに女の子とハメまくったりやらしい衣装を着せたりして 仲良くなってコミュレベルをあげることで、ペルソナ合成時にボーナスが付き、また固有ペルソナも解放されるようになってます。男にも手を出せるよ♪(小学生にも手を出せるよ)

 何よりもパワーアップしたのはイラストとアニメーションでやたらとアニメシーンが多く、ペルソナにもイラストが存在します。3Dモデルはメガテン3からの使い回しですがw
 今までビジュアルがわかりずらかったスタンドwにもデザインが入ったという感じ。それもかなりハイクオリティです。メガテン3では3Dモデルばっかで馴染めなかったキャラクターにもかなりの数のイラストがついて、いわゆる、ペルソナデザインって感じになりました。メガテン系のオカルトテイストは払拭されて、美男美女だけで構成されてるし、声優陣が豪華です、渚君やらルカワ君、そして後半にはシンジも加入、どうせならアスカと綾波も出せばよかったのにw アスカの声優はリアルメンヘルですし、綾波は業界一高いですから無理だったんでしょうねー、声優もイケメン担当で構成されてます。

 ただそのせいもあってなかなかゲームが始まりませんーーー!!!始まって2時間くらいメニューも開けない。最近のゲームあるあるですけど・・。

 戦闘も主人公にかかる比重が大きく、仲間はCPUで無能w、仲間はかなり勝手に行動します。敵を回復させたり窮地を呼ぶなんてザラ、どうでもいいザコにコンセントレートやガードキルを使ったりと最後の最後まで仲間が言うことを聞かないのに苦しめられます!なんでそれだ!こらぁ!!テイルズみたいにこの技禁止ってのすら出来ないのでほんとムカっときますw 


 ゲームシステムを理解して何をすればいいかを理解するまでに相当時間がかかると思います、選択肢が多すぎて選べない!そしてその時には全コミュ解放には遅い。
 何周もやるのが吉日というところ。はじめは全コミュ解放とか、全ミッションクリアを目指さないで、好きな女の子とイチャイチャしてそのペルソナで戦うのが素直なゲームのやり方だと思います。でもそれだと色々大変なことになったりと・・かなり難しいですこのゲーム。ゲーム初心者はEASYを選んだほうがいいかも。P3は女子人気が相当高いのですけど、普通女子にはノーマルはクリア不能だとおもふ・・これをクリアしたら立派な腐女子ですね。まぁニュクス倒さないっていう選択もあるのですけど。
 
 特に太陽、桐条、ゆかり、風花はコミュ解放に時間がかかってちゃんとやらない限り間に合わないです。(そして攻略情報がない限りかなり無理)。女の子は恋人は1人にしないとリバースといって嫌われるので1人を完全に堕として次って感じ全部落とすなら女を先にして、ジジィとか友達は後回し!
 あと序盤が一番時間が無いです、中間テストで好成績をとるのは一番シビアなので最初学力を一気にあげるのが良いかと。

 ちなみにペルソナカードは可能な限り合体しまくるのがいいです、とっておく意味なし、このゲームレベルが上がりすぎないように経験値が補正されてくのでペルソナのレベルはほぼ上がりません、レベル上げてから合体とか考えないでいいし、ペルソナカードはインフレ気味にいっぱいくれるのでいらない。3体合体しまくって、上限レベルギリのペルソナをガシガシ作ってくのがいいと思います、継承とかもそこまで考えないでもって感じ。カジャ系の魔法とかも数ターンしかもたないしメガテン3みたいに強烈な威力はありません。(ランダマイザがない?)ただちゃんと弱点がつけるように全種類の魔法は用意しとくのは忘れずに。


 イベントバトルで勝てないと先に進めなくなるのでは?っていうのは実は心配無用。散々ちゃんと準備しろ、ってせっつかれますけど、次々に新キャラが加入して新キャラはイベントボスを倒せる能力を持ってるので、主人公はワンキルされない体力さえあれば(これもイベントボスの経験値で補正されるので大丈夫)、ほんとはほとんどタルタロスに行かないでも攻略可能です。月に1回行けば大丈夫。敵を避けて登って行き、ターミナルで回復しながらレベル上げするのが良いです。そしてイベントボスはたいして強くない。中盤の壁、笑うテーブルがムカつくくらい強いですw メギド連発とか!鬼か!
 1月になったらガシガシレベルを上げまくらないといけません、1月は2日おきにタルタルしませう。


 ここでラスボス攻略。

 ラスボスは弱点や耐性を変えながら最後には本気を出します。兎にも角にもどえらい長期戦になります、一時間くらいかかってしまいました。そんなに時間がかかって最後に夜、をくらって全滅では最悪、しかも時間を戻せないのでレベル上げにも戻れません、ドハマリしてしまいます。(たぶんでも最後にタルタルに入ってから回復が可能なのかも知んない?ともかくアイテム補給は不可能になる)
  
 用意すべきアイテムはソーマ2個は必須です、4あればとりあえずドハマリは回避。けど丁寧にラスボス手前で2つ手に入るのでそれをとっておけばミニマムはダイジョブ。主人公がハマなどでワンキルされる場合があるので、ホムンクルスも2つあると安心。アバドンが受胎して手に入る虚無の書(精神無効)があればそーとー楽です。攻略サイトにはメシアサイザーがあると良いと書いてありますめどもメシアサイザーが手に入るレベルならばメシアサイザーなんて必要ないから!ほかにもハルマゲドンで一撃とかありますけど、ハルマゲドン習得レベルまでいってたら通常攻撃だけでらくらくKOできるし。

 推奨レベルはラスボスと同じ76あれば何回も繰り返す忍耐力があるなら勝つことは出来ます。80あれば楽勝だと思ふ・・。それでも運が悪いと普通に死にます、万能クリティカル二発くらったり。


 ラスボスは死神モードになると夜のマントとかなんかで無敵状態になって全攻撃反射になります。仲間をどうやって操るかにかかってるのですが、仲間がニュクスよりも遅いと(たぶんたいがいそう)、ダメージが通るかは運です。アイギスには補助魔法を使わせると的はデカジャをつかってくるので、アイギスは常に補助、主人公はメディラマ、神々の加護をもったやつ、たぶんティターニアで決定。でメディラマを使いながら味方のダメが通るか運任せです。Sp無くなったらソーマ。30分くらいこれを繰り返すハメになります。ニュクスが死にかけたらついに最終兵器を使って来ます、夜、は全体ダメ、全体状態異常、というラスボスにはつきもののオールバステアタック。虚無の書があれば主人公のバステだけは回避できるので、主人公魅了→行動不可、全滅、だけは回避出来ます。虚無の書がなければ後は運任せ、主人公ヤケクソも即死パターン。うまい具合にバステを回避出来るかどうかです。虚無の書あるかどうかで勝率はかなり上がります。死ぬとまた1時間くらいなのでやり直しなので正直しんどい。

 おすすめパーティはアイギス(必須)、コロマル、乾、これで決まり。ゆかりのメディラマでは回復が間に合わないので回復は主人公しかいません。コロマル、乾は即死したり反射で死にますけども、別に死体を転がしてても問題なし、余裕があるときに生き返らせれば良い。死神モードは即死魔法は使わないのでそれもさらに有利。高校生組は反射を喰らわないですが、弱点で落ちすぎます。
 アクセは魅了無効があれば一番いいのですが普通は無い、よって極生命?HPアップで決まり。
 

 エンディングは、コミュ全開放のコミュだけ、誰かに話しかけると展開があります。特に太陽コミュはいい話なので個人的におすすめ、重いけどなw 

////////////
 ネタバレ注意


  シナリオは誰と過ごすかを自分で決めるフリーシナリオ的な感じですが、ペルソナらしく、一筋縄ではいかないというか深いというか重いというか。だいたいは両親が死んでるか仲が悪いかだし、病気の母がいて貧乏にあえいでいたり、末期の病で死にかけてたりと重い~~w 特に余命わずかの青年は音楽も切なくて辛いです~~・・・。そしてこいつヤなやつだなーって思わせておいて、実は話しを聞いていくと嫌な感じなのには理由があって・・というふうに深く知っていけば味わいが出て来るという仕掛けになってます。まぁ現実には底の浅いただのヤなやつなんてザラにいますけどもw それが現実とゲームの違いです。
 ただネタバレですがこうはん1月31日に世界が滅ぶという運命を宣告されてからはコミュのシナリオとゲームのシナリオが滅茶苦茶になってしまいます。世界が滅ぶはずなのに、将来の夢だとか、決められた結婚相手をどうしようかとか、噛み合ってないです、まぁそれは仕方にゃいことです・・・。
 

 この学園アドベンチャーと不思議なダンジョン系のゲームをミックスさせるっていうゲームデザインはすごい斬新ですよねー、よく、これで行こう!ってなりましたね、今までのペルソナみたいに王道ロープレでいいじゃんってのを押し切って斬新なゲームデザインを選択したアトラスの偉い人には良い人材が揃ってるんですねー。

  アドベンチャーとか育成系、不思議なダンジョン系のゲームって突然飽きるってことがありませんか?いきなり、突然、ステータスをあげるのが面倒になる。まるで賢者タイムみたいに、スイッチがばつん!って外れる。あれ?オレ何してたんだっけ?って我に帰る。モンスターファームとかめっちゃそうでした。
 このゲームはそれを時間制限を設けることで飽きさせないようにしてます、まぁちょっとなかだるみはあるんですが・・・。それでもかなりバランスが取れてると思います。夏休みが長くてうんざりするw けどまぁそれもリアルっちゃリアルですわね。イベントボスが少なすぎる気がしないでもにゃい・・・。あと仲間がやっぱ阿呆すぎるー!このゲームの手強さはそこに極まります、仲間が言うとおり動くなら別にボスとてそこまで強くない。1ターン目でカジャ系で固めるとかもできようものだのに、まぁ言うこときかねー。
 でももっとゲームをサクサクやりたい、アドベンチャーの話を聞くのめんどい・・っていう風流を解さないガチ勢にはまどろっこしいゲームかも・・・・。

 仲間がたくさん選べるのですが耐性でいくと、ワンコ、シンジ君、デカジャ役のアイギスにみんな落ち着いてしまうってのも少し残念・・・、ポータブルでは荒木先生も使えるの?
 荒木先生がいるならレギュラー確定です。


 なんにせよものすごい良く出来た、システムも斬新なゲームです、ワタシのゲームランキングでもトップ10は固い、ハイレベルのゲームなり。ただ難易度は高いです、まじで。ゲームをしないけどシナリオを知りたいって人のためにアニメがあるんですね、まぁ確かにこのゲームをクリアしてシナリオを全部読める人ってほんと限られてますものね、ゲームをしない人にも知ってほしいってのはすごいよくわかります。

 しかし劇場映画四本分とは!w 予算が爆発するーw アトラス金あるんですなー。TVアニメ換算でも2クール分ですからね。