2017年3月4日土曜日

1995 ガンダム W

 世紀末ガンダム。わりと元ネタ収集のためにガンダムを見てるんですがWは見てませんでした、でもだいたいネタになるのはファースト、Z、0083くらいなんでそこは抑えました。
 
 Wはガンダム人気低迷の頃のもので、美少年で腐女子のファン層を獲得しようってのがモロに狙いのガンダムです。
 腐女子というとブス、というのの柔らかい表現だとワタシは思ってるんですけどw でもブスというと貧乏人と同じく何もしてないのに犯罪者扱いなのですが、ブスってやつは、実はいちばん重要な文化消費者で、ブスがいなかったら存在出来ない作品やら、消えてしまった作品ってのはかなりあると思います、というよりブスが金を出すからギリ続いてるって感じのものはものすごい多い。ブスは存在してはいけないと決めつけるのは早計ですw キモヲタも実はそうですね、奴らが金を出すからアイドルってものが存在できて、ゲームや同人作家ってのも生きていける。ほんとは必要不可欠の存在であるわけです・・・。
 こないだ何かのアレで日本のオリコントップの殆どはジャニーズが独占してるというのを見て、ブスの購買力恐るべし!ってのを痛切に感じました。テレビってのはカネを出す人の為のものなのです。さぁ、テレビを消してゲームをやろうw


 ストーリーはなんか無茶苦茶で、ガンダムってだいたいムチャにせよ説明があるじゃないですか、これはこういう設計でこういう補給が必要で・・、みたいなの。Wはそういうこ難しいことはいい、ともかくかっこいい男子を描くべし。って感じ。美少年がガンダムに乗って宇から降ってくるんですが、一体どうやってエネルギーを補給してんの?どうやって保管してんの?どうやって整備してんの?とかは一切なし!前回ぶっ壊れたのにすぐに回復したり、1人でガンダムと生活してるのに燃料はいらなかったりとめちゃです。そして美少年たちはみんな死にたがりというか刹那主義者の壊れた奴らばっかしですが、女には優しいという、女の描く男性像そのもの。

 全体を見回しても、なんかいきあたりばったりで脚本を書いてるとしか思えないような変な構成でして、何がいいたいのかもあんましよくわからない。ヒロインとして序盤登場させてたキャラも中盤ほぼ出てこなかったり、キャラが激変したりとめちゃ。
 しかしこのもやっとした感じってのはある意味でガンダムらしさなのかもしれません。結局どういうことなん?ってのはガンダムあるあるです。もやもやして終わるという。
 なんでガンダムってのは4クールやるんですかね?4クールの尺で物語を作るなんて至難の技です、一話読み切りみたいなのだったら出来ますけども、大河物語ってのは人間の能力を超えてるって気がワタシはしまする。52話全部ばっちり面白い、なんて出来っこないもの。
 あるいは梶原一騎システム、1つの章で敵を倒すと新たな敵が現れて新しい章のスタートっていうループ構造も可能なんですけどね、でもそれもどうかな?ってワタシは思ったりします、ようするに連載しながら考えようっていうやつで、確かにうまくハマるときもあるけど、十中八九、このへん必要無かったなーってのがあるもんです。

 一番よくないのは、まぁありがちですけどザコは一撃でボカーンってすぐに爆発するクセに、主要キャラが乗るとザコモビルスーツでも全然壊れないし、死んだと思ってたけどやっぱり生きてるってことが多すぎますわね。いやいや、さっきはそのビーム砲で一発で沈んでたのにパイロット変わった瞬間耐久力えげつないな・・っていう。女は銃で撃たれてもしなないし・・・。

ネガ意見ばっかり出してきたのでいいところも1つ、そうはいっても刹那主義的な美少年はやっぱりかっこいいです、純粋なところがあって。あしたのジョーイズムですわね。