2019年1月3日木曜日

1902 エディンバラの謎  隅の老人

 「大衆とは子供のようなものだ、まったく無責任な上に、非論理的である」

 障害者と、その障害者に与えられる相続を得るためにカネ目当ての結婚をする若くて貧乏な美女という、えげつない話です。

 しかしこのえげさ、ってのは、女性作家ならではですね。女性に対する目線が的確です。よくモテない醜男の作家がドヘタな女性キャラを創造してますけども、この短編を参考にすべし、ですね。

バカで強欲、非論理的で、アホ、自分勝手で見栄坊、世間体ばかり気にするクソ馬鹿野郎で浅はか、感情的で独占欲の塊、残酷、無慈悲、いいところなんか一つも無いけれど、カワイイ人は見た目がカワイク、好きな人、にだけは、無限の愛情を注いで自己犠牲もいとわない。これが♀ってものです。