2019年12月31日火曜日

1925 陸橋殺人事件 The Viaduct Murder ロナルド・ノックス

  これも黄金時代の作品。

かなり特殊な作りになっていて、この時点でもう、メタ推理小説化しています。普通の推理小説だったらこうなる・・みたいなメタ発言が見られる。

 内容もメタ名探偵、ってわけで、詳しいことは言えませんが、ミスリードの嵐なんですね。誰が本当のことを言ってるのか、誰が正しいのかわからない。

 ・・・だった、っていうト書きまでミスリードされたら、読者は完全にお手上げ。

 なんだか、ミスリードされて、間違った推理を聞かされるのってものすげー時間の無駄をしたって気持ちにワタシはなりました。

 ただ1925年当時、この手法は明らかに斬新だと思われたのは想像出来ます、たしかに斬新ではあるが・・・。う~~ん・・・


 黄金時代、ってのは、つまり2週目ってことなんですね。まずパイオニアが、ジャンルを作りだし(ミステリーならポー、ゲームならインベーダー)、一気に大ブームを引き起こす第一世代、が現れる(ミステリーならもちろんホームズ、ゲームならDQ1)、さらにその第一世代から学んで、そのジャンルってのを完成させる、第2世代、これが黄金世代って言われるわけです(ミステリーだと、アガサ、カー、とか。ゲームなら、FF5、DQ5、ポケモン、ってとこですか)、
 一つのジャンルの寿命は50年だと言われてます、黄金世代の次に銀の時代やら、ポスト黄金世代が出てきますが、そこでもう終わり。
  
 ミステリーってのはもう終わったジャンルですが、ゲームは今死につつあるジャンル、ゲームのあとに一体何が来るんだろう?って最近思う。