2019年12月13日金曜日

2007 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

空の軌跡の第三部

 ですが、ストーリー的にはもちろんつながりなのですけど、アナザーストーリー的な話、あるいは後日談みたいな話。ダンジョン探索型みたいな感じで、これまで、のワールドマップを旅する王道RPGみたいなのとは違います。
 影の王国、みたいな裏世界に放り込まれて・・っていう感じ。

 あるいはもっと簡単にいうと、裏面、が独立して別のゲームになったって感じですね。

 なんといきなりレベル90くらいから始まります。最高何レベルなのか知りませんが。

 敵も序盤はまぁそれなりですが、途中からバキバキにパワーインフレ。バフ呪文無しでは瞬殺の嵐っていう感じで、まさに裏面をやってるって感じになります。

 仲間が大量に登場し、おきまりの2パーティに別れて、みたいなのもあり、なんとなくFF6みたいな感じですね。パーティ全員の装備だの石のセットだのが大変。常に金と石が枯渇気味。ラスダンももちろんFF6形式、全員使うハメになるので結局全員鍛えるハメになる。

 アナザーストーリーみたいなのでわりとあっさり目かな?と思われますが、サブイベなどがぎちぎちに詰め込まれてるので結構なボリュームです。よっぽどこのシナリオを作ったヒトは、自分の作ったキャラが気に入ったみたいですね。


//////
 SCではまったく使い物にならなかったジョゼットですが、今回は盗む、を使える唯一のキャラということで、圧倒的に存在感がアップしました。ボスからいい石が取れますし、あと敵のDEFを下げる、というアーツが地味に効果絶大なので、ジョゼを使うヒトが多いのでは?

 ジョゼは役割が出来ましたが、使えないクズキャラは増加、が、固有イベもあるので、使わざるを得ないようになっております。


 特に厳しいのは剣聖カシウス、このゲームでも屈指の壁ボス。負けると難易度下げますか?と選択肢が出ます。つまり普通に戦っては勝てない、運が悪いと敵の必殺で、全員ワンキル。この戦いでしかもリシャールというクズキャラが強制参加、さらに厳しい。
 このゲーム、敵のキャラがこっちよりレベルが低いと経験値が入らないので地道にレベルを上げるってことも出来ない。

 卑怯な手で勝つしかありません。

まずはじっこに戦闘隊形を集める、ゲージマックスにまでためてから開幕グラールスフィア、全員クロックUP+、アースウォール係二人が常にアースウォールを唱え続ける、ジンが龍神+闘魂ハチマキでひたすら殴りつつ必殺(クリムゾンアイ×2、で補強したアーツのほうがダメージ入りますが、万が一攻撃を受けると瞬殺されるのでDEFも高いジンが安定)もうひとりはアイテムでEP補給。これでノーダメで倒せます。超卑怯。が、まともにいっても勝てないのでこれです。
 ケビンのSPDが遅いと開幕グラールが打てないで一気に全滅することもあるのでアクセなどで補強する必要あるかも。

 カシウスを難易度下げないで倒すと「剣聖の紋章」というアクセが手に入ります。全能力値UP、そこまで爆裂強くはないけどなかなか強力なアクセ。が、まぁ必須アイテムでは無いので特に問題なし、とくにラスダンとかではグラールスフィアを装備することになるのでいらん。

(おっさん一人で世界救えるだろそんだけ強けりゃ・・・)

 さらに次の黒騎士も強い、また緑川さんかよ~w でも黒騎士時点では強化の方法が別にあるのでポム狩りなどをすればカシウスほどには苦戦しない。


 ラスボスも特殊で、パーティ4つに分けて、それぞれのパーティでボスを倒すという構成で、もちろん全部勝たないといけないし、しかも装備の変更とかも出来ないのでかなりややこしです。負けるとものすごい前からやり直しになる。油断しないでちゃんと準備すべし。

 ケビン、リース組が真のラスボスと当然戦うことになるのですが、ケビンリース組にグラールを全部もたせるのはもったいない。が、無駄に戦力分散してももったいない、いたしかゆし。
 ラスボスではグラールスフィアが重要になるので、ケビンに闘魂とグラールロケット、あとはリースはケビンにCP補給、アースウォール係二人、さえいればたぶん勝てる。ラスボスの最終奥義みたいなのは絶対阻止しないと全滅確定なのでグラールスフィアをとっておくべし。でも雑魚に消される、と一気に壊滅したりするのでなかなかむずし・・・


 シナリオは、好きなヒトには好きな感じ。キレイゴトですが、万人受けとも言う。なんにせよ、しっかり作られてはいます、あとは好みの問題でしょうね。やっぱりシナリオはファンディスクっぽい感じ。