2020年8月1日土曜日

2019 アニメ  アズールレーン

 勉強の為に見ました。

 まぁ艦これの時も言いましたけども、ソシャゲのアニメなんて面白いのなんて期待してません、こういう世界観なのか、っていうのが伝わるというのが大事ですよね。特に美少女しか出てこない系ゲームでそんなシリアスなの誰も望んでないとワタシは思う。

 このアニメも結構重ために作ってますけど、そんなの必要かね?と思います。

 誰かが言うておりました、シェイクスピアの喜劇ほど過小評価されてるものはない。だいたい悲劇、のほうが評価されるものです、シリアスで深刻なもののほうが、真面目、でしっかり作られている、みたいな。
 
 作る立場からすると、実は悲劇、のほうが簡単なのですよね、悲劇ってのはもう完全にパターン、が決まってるから、型に当てはめていけばあとは自動で進む。だけど喜劇、ってのは、型、をぶっ壊すという作業なので、決まったやり方、ってのは無い。

 喜劇、を作るほうが、大変なんです、センス、に依存する部分が大きいし、失敗するとなぜかこてんぱんに酷評される。


 あと鉄血、の比率がものすごい少ないですね、主人公エンプラ、敵役赤城、ベルファストがウラ回しっていう配役で、鉄血はちょいちょいしか出てこない。潜水艦もほぼ出てきませんしね。

 というかナチス、というコトバ自体がすでに放送禁止になりつつありますね、ナチスというコトバだけでAIはBANするようになっておる。鉤十字はもちろんアウトなんですが、鉄十字もグレーになってます。
 ジョジョ第二部にシュトロハイムっていうナチスのキャラが出てきますけども、今なら出せません。さらにちょっとシュトロハイムはいい役なのでさらにダメでしょうね。

 なにかを批判するのはいいとして、それ自体に言及すること自体、それが存在したということ自体を消去しようとするのは悪い傾向です、つまりそれって恐れてるってことです、ナチスなんか今現われても、教育を受けた市民はそんなアジテーションには乗らない!!って胸を張って言えない。

 昨今のコロナ下の社会を見てるとナチスを恐れるっていうのがよくわかります、市民のレベルってのはむちゃくちゃアホ、100年前から進歩無し。新たなヒトラーが現われたら、超簡単に同じ失敗を犯す、さらにナチスよりも今は情報操作が速いですから、恐るべきスピードでそれが広がる・・・