2020年7月26日日曜日

2000 ファイナルファンタジー Ⅸ

  ワタシずっとFF9はやったことあると思ってたのですが、記憶が消されたのか?ってくらい一切何も思い出せなかったので、どうしてだろうと思って、記憶を取り戻しに初めてみたのですが、結果的に、このゲームまったくやったことない!!って気が付きました。
 他のヒトがやってるのを見て、勝手にやったことあると思いこんでたんですね、記憶ってのは恐ろしいものです。


Ⅸは異色の作品で、ⅥからFFはスチームパンクっていうのか、機械と魔法が入り混じった世界観で、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、とやってきたのですが、Ⅷ、が非常に賛否両論、いや、否が8割ってな状況で、急遽、それまでの方向性がガラっと変わってデフォルメされたファンタジースタイルにカムバックした作品です。でもカムバックっていっても、FFって1も2もどっちかっつーとシリアス?な感じで、いわゆる王道、RPGってのは3、以来ですかね。

 Ⅷ、がわけがわからん。っていう批判続出だったようで、もうⅨはひたすら保守的っていうのか、シナリオ的にはガチガチ、召喚術という特別な能力を持ったお姫様を、ヒーローが助けるっていう話です。ドラクエ1かよってくらい、なんのひねりもない。姫様は優しくて、正義感が強くて、美人で、なんの欠点もない。
 設定もベタなら展開もベタで、サプライズみたいなのは何一つない。JRPGは保守的、25年同じものを作ってるって言われるのも頷けますね。いやシンプルのみならず、なんか辻褄が合ってない気もします、ガーランド負けたら急にいいヤツになる?負けたらキャラ激変、っていう悪いシナリオの典型的例。あと前半はひたすら負けイベントばっかりっていうこれも悪いシナリオの形。
 でもⅨが好きってヒトは結構いますね。当時、やっぱRPGはデフォルメキャラだよなーって言ってたヒトがいたのを思い出します。

 シナリオだけではなくて、ゲームのシステムもシンプルで、逆にいうと自由に強化出来る部分は殆どない。ジョブも固定だし、手に入る武器も固定。だいたい誰がどうやっても同じプレイしか出来ない。
 これもⅧ、の強化システムが意味不明だったことの反動なんでしょう。確かにⅧはⅡ、以来の意味不明成長システムで、ライトユーザーはまじで最後まで意味がわからないままクリアしたって感じでした。
 選択肢が非常に少ない、ロープレというよりは、戦闘があるノベルゲームに近くなってます、世界観全体が絵本っぽいデザインってこともあって、ほんとに動く絵本、まさにそれ。


 なんでかわかりませんが、即死、とか瀕死になる、どっちみち一発で死ぬ、っていう攻撃ばっかりで、防御力とかほとんど意味がない。弱い攻撃はほぼダメージが通らない、強い武器はむちゃくそ強いっていう感じのゲームバランスで、すごい大味。これは何故なのか全くわかりせん、もっと丁寧にバランスとりましょうよ大手なんだし、としか思えない。単純にゲームバランスは手抜きって感じです。


 ぶっちゃけゲームとしては面白くないです、シンプルになったっていうよりむしろ退化したって感じ。FF4、5とかスーファミのほうがゲームとしてかなり面白い。そしてボリュームもわりと薄い、急げば25時間くらいで終わる。ロープレは飽きさせないで50時間、が目安と思ってるので、ムービーばっかでゲームのボリュームは薄いです。


 欠点ばかりあげてますがが、このゲーム、とにかく美術が素晴らしい!! FFの中でも一番好きですが、すべてのゲームの中でも最高峰に素晴らしいです。最新のゲームとかグラフィックがキレイ、といいますけども、ワタシはいわゆるこのプリレンダリング、っていうやつ。カメラが固定で、予めレンダリングした画像を上から貼っている方式、これが最高に好きですね。本当に素晴らしい出来、これじゃん!!って感じ。
 最新のゲームはリアルタイムレンダリングですから、なーんか、すごくキレイでもなーんか嘘くさいっていうのか、なんでしょう、ふーん。って感じなんですけど、このプリレンダリングって、絵、っぽいのですよね、絵本の中を歩けるという感じ、まさにこれがファンタジーやないか。これが追い求めていたものやないかって気がするのです、むしろリアルタイムレンダリングになって、美術、は退化したんじゃないのって気がします。
 どうやって背景美術を作ったのかものすごい知りたいですね、たぶんただレンダリングしただけじゃなくて手書きで塗ってもいるようです、草薙、が美術で参加してるから・・・、でもどうやって作ったのかよくわかりません。

 よくアメリカのゲームとかって、ローマを再現、デトロイトを再現、NYを中世を、って実際の街を再現したっていうのが多いんですけど、いや実際の街再現するなら、実際にそこに行けばいいじゃん、なんでコピーを作るの?新しいセカイ、を作ってよ。ってワタシはすげー思う。このFFⅨは新しい世界、へ連れてってくれる、背景をみるためだけにでもやるべきゲームですね。今、HD版、が発売されてるようなので、ゲーム背景に興味があるヒトは必須ゲームです。

 ただ、これはわかったことなんですが、背景がキレイなのはいいんですけど、この背景、がプレイするには非常に見ずらい、です、どこになにがあるのか非常にわかりにくい。ゲームプレイに関してはきれいな背景は邪魔になるだけなんですね、あとプレイに集中すると誰も背景なんか見てない。