2021年12月5日日曜日

1998  追跡者 U.S. Marshals

  逃亡者、の警官目線のほうのスピンオフ作品。


 ですが、ワタシは同じ事件の視点を入れ替えた作品だと勝手に思ってたのですが全然違くて、警官を主人公にしたまったく別の事件を扱った作品です。


 スピンオフっていうか、主人公が変わった続編・・・それはスピンオフっていうのかしら?とまぁ、だいたいこういうのって面白くないパターンなのですが、それほどつまんなくもないです。おカネもかかってますし。


 トリックみたいなのはかなり強引、捜査ものですがほとんど力技で、アクション映画です。ただ映像はジャングルから都会、など結構よく撮れておるという気がします。CGCGしてないのも良い。80年代アクションへのオマージュって感じがしますね。


 ただ犯人役のウェズリー・スナイプスが、なんか雰囲気的に違うんじゃないかなぁ?って感じがする。この犯人が本当はいいやつなのか悪いやつなのかわからないってことなんですが、黒人で実は悪いやつだったっていうオチをほぼ見たことがない、実はいいやつだった、になるに決まってるって感じがしてしまうのです、あと彼女が美女すぎる、違和感ありすぎ。こーんな美女を彼女にしてるやついねーだろって感じです。


 トミー・リー・ジョーンズの使ってる銃がグロックで結構シナリオにもかかってくるんですが、グロックは水中でも撃てるんですね、すげぇなぁ、24でも使われてたし、良い拳銃といえばグロック、っていうイメージがついてしまいましたね。