2021年12月11日土曜日

MTG Arena Alchemy アルケミーフォーマット

  MTG ARENAで新しく アルケミー というフォーマットが始まりました。


 簡単に言うと、デジタル版ではリアルタイムで禁止カードにバランス調整を入れていくよ、ってことです、リアルカードだと、禁止カードは存在が抹消、なわけですが、デジタル版では、カードを描き直して弱体化、することが出来るってことですね。

 さらに下方修正だけだとキレる輩がいるので、追加カードなどもあって、環境に変化を加えるますよ、という言い訳をしておりますが。


 とにかく下方修正だよ!ってことです。標的になったのは


ターン追加おじいさん  (アールンドの天啓)

黄金ドラゴン 

エシカ戦車

毎ターンカウンターおばさん


そりゃそうだろ!!!w


特にアールンドの天啓、これは使ってみてわかりますが100%ダメですね。ずっとオレのターン!!!が簡単に出せる、途中から一切ターン回ってこない。黄金ドラゴンもターン爺さんとのコンボです、黄金ドラゴン、宝物、ターン追加、ターン追加、でドラゴンになぐられて死ぬんですもの。

 いや単体でも先行に黄金ドラゴン出された時点でほぼ負け確定ですけどね、呪文でキルしても次のターンにターン追加か6マナのPW出されるから。

 エシカとおばさんはまだ許せる範囲ですけどね。たしかにいつメン、このカードばっかり見る、っていうカードではあるけども。とくにおばさんは他の狼がいたらカウンター追加、みたいな同じような効果のカードの完全な上位互換でして、他のクリが全部ゴミ箱行きですし。

ターンおじさんは予見しないと鳥が出てこなくなり、予見しても7マナに下方修正。

 じゃあだれが予見なんかすんのだ?とにかく弱体化。それでもまだ強いですけどね、ただ


オムナスは禁止カードからリターン、クズレアに上方修正もありますが、ん~まぁ使わないよね。



 でもワタシは下方修正賛成派です、数枚のカードが完全に環境を支配するってことになりがちですからね、禁止カードは売り物を紙くずにするという、詐欺といってもいい行為だからやっちゃいけないと思いますし、下方修正でも紙くずになることはありますけどもデジタルだから許してちょってことなんでしょう。

 下方修正くらったカードは売り払って交換カードに出来るようにして欲しいですけど。


 というわけでアルケミーフォーマットプレイしてみよう、その前にカードリスト確認します


////////


 カードを確認してきましたが、リストを作るまでもありません。


激強カードばっかりです。


カードのパワーがスタンダードとまるでかけ離れている、アルケミーはほぼアルケミー構築と言っても過言じゃないですね、アルケミーカードばっかりのデッキじゃないと話にならん。パック買えってことなんでせう。パワーインフレなんてもんじゃない、ハイパーインフレです。

 

 スタンなら禁止級のカードオンパレードなんですが、一枚選ぶとすれば

土地 Forsaken Crossroads  後攻ならアンタップで出る、全色マナ。


 ですね。圧倒的に先行が有利、っていうゲームなので、後攻なら絶対入れるべきカード。っていうか絶対入れるべきカード。入れない意味がわからない。


 でもアルケミーが根付くのかどうかが心配・・・投資しても無駄になりそう、あとユーザがどれだけついてきてんのかですなぁ・・・日本語のカードリストのページもないし・・