2023年6月6日火曜日

1997 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 Castlevania: Symphony of the Night

*犬に変身したり、変身中にマップを切り替えるとバグってフリーズしますので注意。だがこういうエフェクト途中でバグるのはよくある話。


悪夢に入るときに使い魔を連れているとバグってフリーズしますというか悪夢のステージは動作不安定に陥ります。メニューを開くとフリーズ、ボスの動きもおかしい。


 犬はいいとして、悪夢のステージに限ってバグが頻発するとはこれは一体・・??夢の世界だからそこまで忠実に・・・・?っていうかゲームでバグが発生するのって、すごく奇妙な話ですよね、なんでこんなバグが??ってことが起こる・・・

 別に悪夢ステージは攻略上さほど重要じゃないのでスルーするのも有りかも。

・あとこのゲーム開始四時間ぐらいでラスボスと戦闘になり、それでエンディングが流れます。えっ・・・?みじか・・・。まぁアクションゲームだしそんなものか、と思ってゲームやめないでください。

 そっから裏ステージなのか知りませんが、探索と続けると、どんどんマップが広がっていきます、最初のエンディングでやめるとゲームの20%くらいしか楽しめません。

 いわゆるバッドエンドってことなんでしょうけど、バッドエンドってほどバッドでもないので、なんの情報もないとそこで終わってしまう。まぁ魔動器が全然埋まってないから気づくかもしれないけど・・・、それにしてもこれは不親切ですね。エンディングのあとに冒険はまだまだこれから!地下墓地へ行ってみよう!みたいなヒントも何もない・・・


 あとマリアってあの、てぇーい!って鳥を飛ばしてたあのマリアかい!面影がまったくない!

 アルカードもクソザコから超イケメンになってるし・・・年月というのは恐ろしいもの?

/////////////

  悪魔城シリーズの作品。


 それまでのステージ攻略型から、巨大なマップを探索する、という探索アクションゲーム、へと変貌した作品。

 この「探索アクション」というジャンルは「メトロイド」と「キャッスルバニア」が草分けとなったので「メトロイドヴァニア」と呼ばれたりするようです。でも最初はメトロイドなので、メトロイドライクゲーム、でいいと思う。

 とにかく一つのゲームジャンル、を確立したゲーム。今でいう、ソウルライク、ゲームみたいなことですね。

 ソウル・・、も巨大な3Dマップを探索する、アクションロープレですので、2Dと3Dの違いはありますが、同じゲームと言えると思います。


 ただの反射神経が求められるアクションではなくて、レベルがあり、特徴をもった装備や武器があり、さらに必殺技もあったりなどして、育成とアクション、ロープレが一体になったゲームであります。

 単純に攻撃力が高い武器が強いというわけではなくて、じつは連射が効くパンチが強かったり、属性要素もあり、出の早い短剣、リーチの長い剣、さらにサブウェポンなど攻略の自由度はかなり高いです。

 いつも鞭で戦ってた悪魔上と違ってリーチが短いってのが全然別のゲームって感じがします。

 あと敵からHP吸収というHP回復手段が乏しいこのゲームの攻略の要となる必殺技のコマンドが結構むじーので格ゲー苦手民、というかコントローラーの反応が悪い人には厳しい。コマンドもベタではなくてトリッキーです。


 欠点としてはどこに行ったらいいかわかりにくい、移動めんどい。いきなり強敵にぶちあたって死ぬ、セーブポイント見逃す。攻略順序わかりにくい。などがあります。単純なステージ攻略と違ってマップとにらめっこしないといけません。

 例えばアイテム屋で鍵を買わないといけないのですが、非常に見逃しがち。それがないとまったく進めない。


 あと装備が整ってくると、敵が弱いってのもあると思う、アクションゲームみたいに敵の攻撃よける必要が無い、ごり押しでほとんど勝ててしまいます。悪魔城の難易度的やりごたえではかなーり簡単の部類。別のやりごたえ、はたくさんありますけども。


 ワープゾーンが少なすぎる気がします。普通にセーブポイントでワープさせてくれればよくないか?それだとフラグエラーになってしまうのであろうか?あと1マップで完成させるためにマップの構造がむちゃくちゃだったりします、異様に廊下が長かったり・・・、あと自分が今どこにいるかってのがいまいちわかりにくい。

 全体的にちょっと不親切すぎるところはあります、もうちょいヒントくれ。


 あとボスのレギオンが異様にグロキモイ。苦手な人はぎゃあああ!!ってなりそう・・・。後半の逆さ城にもグロい敵がけっこうおるので苦手な人はちょっとアレかも・・ゴア表現もあるし、血を浴びて回復するという仕様のシステムもあるので・・・


 なんにせよダークな世界観の探索アクションロープレってことで、非常に大きな影響力を持ってるゲームだと思います。アクションゲームの最大の欠点である楽しいけどすぐに終わる、っていうのを克服した名作と言えます。

 もちろん悪魔城名物の音楽も非常にGood、特に効果音が非常にきもてぃいい。杖でなぐったときのバキィ!って音、殴ったときぼこぉ!!って音も気持ちいい。音が聞きたくて敵を殴ってしまう、音ゲーみたいです


 ラスボスはあんまし強くない。というかそれまでため込んだアイテムがめっちゃあると思うので、思う存分使ってみるのがよかろう。


 最後までやるとわりといい話だったりする。といってもほとんどストーリーみたいなのはありませんけど。とにかく名作ですこれは。