2023年6月30日金曜日

2017 Thor: Ragnarok マイティ・ソー バトルロイヤル

  マイティソー、というかトールというか、マーベル映画というか、の作品であります。


 トールとありますが、ハルクも出てきます、トール&ハルクって感じですかね。

 

 すごい、なんか、いろんな要素のある映画で、全然別の映画三つをマッシュアップしてリミックスしたみたいな映画。

 全然違う映画やん、ってくらいシーンごとに雰囲気がちゃう。


 要するには、死の神ヘラを倒そう、というパートと、異世界でとらわれの身になってグラディエイターになってしまった、反乱を起こして逃げ出そう、っていう話と、ハルク大暴れ大活劇!っていう三つのお話が、ごちゃごちゃに混ざってるというわけですな。

 

 もう0から新しいものってのは無いから、別の要素を混ぜ合わせてその化学反応を見る、という時代になって久しいですが、これもその試みと言えます。


 なんのこっちゃわからん、なんじゃい?っていう感想の人もおると思いますけど、とにかく派手で、明るく暗すぎないようにして、バキバキドカンという映画で、私は結構いいと思いました。やっぱハリウッドはこうでなくっちゃ。

 一時期、なんか難しいこととか、いいこと言いたいとか、社会問題とか、演出をダークな感じにしてみたりとか、そんなくだらないかっこつけでハリウッドらしさが失われてしまいましたが、やっぱハリウッドは全然内容の無いバキバキドカン映画でなくっちゃ。誰に批判されても、それを貫くことが大事ですわね。それがハリウッド映画道でしょ。


 芸人の感動物語みたいなのが流行ってますけども、私は常にふざけ続ける、真面目になんか絶対やらない、という芸人道、をもった芸人が好きです。