2023年11月28日火曜日

君はイクイノックスを見たか?

  ジャパンカップが終わって2日立ちましたが、まだ、イクイノックスショックから立ち直っておりません。

 

 なんかゲームを全クリしてしまったみたいな虚脱感がありますね。


ナリブラにはガラスの足という弱点が、ディープインパクトには追い込み脚質という弱点が、暴君オルフェにはもちろん、メンタルが不安定という弱点がありました。アーモンドアイは女子故に、たまに茶目っ気というかムラっけという、弱点というか可愛げがあった。


 イクイノックスには、弱点がひとつも無い。完璧な馬です、パーフェクトホース。

脚質は自在、逃げ先行差し追い込み、すべて自由 

キタサンの遺伝子をついでフィジカルも強くてカラダも丈夫

メンタルも素直で操縦性が高く、スタートも出る、レースセンスも抜群


 能力すべてSSS、全部が完璧。


リバティもEQさえいなかったら、三才四冠を達成して、ナリブ、ルドルフに並ぶ怪物となるところでしたしその実力がある、相手が弱かったわけでは絶対にない。

 そのリバティに4Kハンデをつけて、ノーステッキ、影も踏ませぬ圧勝、最後は流しまくってました。

 完成してしまった、能力オールカンスト。


 本当に唯一、ロンシャンの重馬場に対応できるのか?という疑問だけが残りますが、来年も現役続行で凱旋門狙うのはリスキーすぎます。たぶん今価値として、軽く100億円は超えてます。もうEQが最強なのは誰の目にも明らか。わざわざアウェーに出向いて、最後の証明をするのは野暮ってもんじゃないでしょうか。

 EQのライバルになるかもしれなかった同世代の馬は凱旋門やダービーを勝ってすぐに引退してますし相手もいません。


 有馬記念も、もう勝つのはわかりきってる。競馬に絶対は無いけどこの馬は絶対、絶対を超えてもう「理」になっている。単勝1.0倍は確実です。

 EQと同じ世代だったゆえに無冠で終わっていく馬がちょと可哀想、ベルーガもボンちゃんも。これ以上はオーバーキルって気がしますね。まぁファンは最後に有馬で見たいって思ってるかもしらんけど、2,3着狙いの記念出走馬ばかりになってもねぇ・・・競馬というよりただのウイニングランになってしまいます

 

 最後の証明、凱旋門は子供世代にまかせて良いと思います。世界中から牝馬がおしよせますな。


 確かにキタサンがまだまだ現役バリバリなんで、そことかぶるかもしんないけど、良い種牡馬なんてなんぼあってもいいですからね。ピークで引退がいいかなとワタシは思いますた。

 

 たぶんイクイノックスを超える馬はもう現れません、同じくらい強いかも、って馬は現れるかもしれませんが、もうこれ以上強いってのはどういうことなのかその基準が存在しない。完全無欠な馬です。

 ほんとーに唯一の弱点は強すぎて、競馬が成立しないってとこだけすね


 ワタシたちは老いぼれ競馬ファンになっても死ぬまで語り続けることになるでしょうね、イクイノックスっていう最強のパーフェクトホースがいたよって・・・