2016年6月22日水曜日

1996 ファイアーエンブレム 聖戦の系譜

ファイアーエンブレムの~・・・4作目ですね。

 スーファミ末期の時代の産物ですので、かなりのヴォリュームを誇ります。ワタシこのスーファミ末期の時代の音楽がすごい好きです。FF5っぽい音楽っていうのでしょうか。このソフトシンセの音が好き。

 この54時間という時間がすべてを物語ってますね。しかもリセットを繰り返しまくってるので実際にはもっと。80時間くらいかかってます。ワタシはやっぱこのスーファミ末期のゲームが一番好きですね。FF5にしろ、ロマサガ3にしろ、このへんのゲームはとにかく、ものすごいヴォリューム、ものすごい遊びごたえ、があるんです。プレステとかになると、ゲームの綺麗さみたいなのにデータが割かれてゲーム自体、が疎かになってる気がしました。ムービーや音声などほとんどない、ゴリゴリの研ぎ澄まされたゲーム達はこの時代のもの特有の美しさです・・・

 まぁ時間がかかって攻略がしんどいゲームを嫌うライトゲーマーには到底クリアできませんでしょうなw 女子供には絶対ムリ、これ。

 このゲームファイアーエンブレムの中でも異色らしく、独特のシステムを誇ります。だいたいはエンブレのシステムなんですが、一番独特なのは、オカネと道具が持ち替えが直接は出来ない。という謎システムです。個別のユニットごとに資金が設定されていて、道具もおいそれと簡単には渡せずに、一度中古屋に売り渡してから、買い戻すというルートでしか道具の持ち替えが出来ません。

 WHY!? この独特の謎システムのおかげで、道具が欲しい場合その道具を落とすやつを道具を持つヤツで倒さないといけない、ということになり、いろんなことを考えないといけません。資金繰りもやたらと面倒臭い。盗賊はオカネの受け渡しが出来(しかし全部上げるという選択肢しかない)、恋人同士だけは道具を持ちかえられる、というこれもなぜだ!!?っていうシステムがあります

 この恋人システムもいろいろ面倒で、恋人が子供を作ってそれが新しいキャラになるので、きちんと恋人になるように動かさないといけません。このやろう!戦争中にセックスのことばっかり考えてないで戦いに集中しろ!!w みんなセックスばっかり考えてる奴らで、隣同士に置くだけですぐに好きになっちゃいます。一回会話するだけで結婚したり・・どんだけ尻軽・・・。主人公のシグルド様も王族のはずなのに街で見かけた女の子にひと目惚れしてすぐに子作りセックスしてしまうケダモノですぅ・・・。

 ともかくこのユニットごと、の独立性が高くなって軍隊といえでもオカネの貸し借りとかは恋人じゃないと出来ない、自分で武器を自分のカネで調達しろという、古代ローマの貴族部隊みたいな感じのシステムです。仲悪いんでしょうかシグルド軍・・・。

それとクラスチェンジしてもレベルは1になりません。これは結構大事でレベルアップのチャンスは30までしかありません。 



 室内マップは無いので(それにマップも巨大化してるので)アーマーナイト系の鈍足ユニットはほぼ役立たずです。他にもダンスでの再行動が1ユニットだけじゃなくて周りの4ユニット再起動出来るようになったので、このダンシング特攻がキーになっています。また城を守れといいますが、城を攻撃されることはほぼありません。
(ただし本城に全員ぶっこみ、攻撃しては城に戻り、場内ダンスで全員再行動っていう籠城ダンス作戦が可能です。ケド相手が自分の城に突っ込んでくる機会はほぼ無いです)

 それとこれも大事な点ですが、武器はこわれても修理出来るようになり、基本は同じ武器をずっと使うことになりました。


 闘技場で負けても死ななくなったり、いわゆるボスチクという簡単な無限レベル上げも存在し、敵の援軍がえぐいぐらい湧き出てくるってことも無くなったので、全体としてはややイージーになったって気がします。ただこれも攻略の方法を知ってるからでして、親世代で子作りに失敗すると、結構子供世代は辛いです、子供世代は、難易度が高くなっていて、あまり使いやすいレベル上げポイントも存在しません。ただし神武器系のユニットが入ってくればもうそいつらの神パワー炸裂なので、特に魔防が伸びるアレスはいつでも切り込み隊長。100人切りを達成するでしょう。それと最終章での一番の難敵、ファルコン三姉妹を落とせるのは、フォルセティ継承に失敗してるばあいシャナンしかいません。(他の神武器は重いので、連発を受けるからです、軽い剣の神武器を持ち回避しながら姉妹を落とせるのはシャナンだけ)アレスばかりにまかせてシャナンの育成を怠るべからず。レッグリングはダンサーに与えるべしだとワタシは思います。そうすると戦略の幅がいっきに広がり、射程外からの怒涛の波状攻撃を可能にしまする。
 それと12戦士を倒すのはやっぱ死神ラクチェかなと、リングをつけまくってカバーすれば多少突撃しても必殺剣で切り裂いてくれますね。

 まぁ別に死者0にこだわらなきゃそこまで神経質にならなくていいんですけど。囮を使えばいいので。

 ともかくゲームバランスはすごい調整されてるという気がします、時代ですね。96年にもなると、もうまぢかこいつ・・っていう狂ったバランスのゲームは駆逐されてしまった時代です。
 そう、それにどうしようもないクズのポンコツユニットもほぼ姿を消して全員まぁまぁ使えるようになりました。(確かに終盤はもはや神以外は使えないのですが)スキル、という特殊能力が何かしら与えられているので、使いみちが出てきたわけです。明らかに強すぎる流星剣の5連発攻撃などもありますけど・・・
 ポンコツが消えたのは理由があって、キャラが95%美男美女で埋まりました、老人やデブの居場所は無い。ましてやブスのオンナなど・・・この世に存在してはいけないんだ・・。
 
 ただ攻略本なかったら絶対にわかるわけない隠しアイテム、イベントなどもごっそりあります。最後のユリアの仲間にする方法もわかんねーと思ふ・・