2016年11月22日火曜日

Zbrush ヘルメット制作 

 
ココ最近Zブラシの勉強をやっているので、仕事がちぃともすすまんのや!!!(千鳥ノブ風)いちおーヘルメットのチュートリアルを見ながらこれが出来ました。まだまだいろんなとこがイマイチ・・・。ってかZブラシ、直感的に操作出来る、というのが売りなんですが、かっこつけすぎて独特の操作がめっちゃ多くてそれを覚えるのに時間がかかります。そして機能が一昔よりもめっちゃ増えてて、把握仕切れません・・・、しかし使いこなせばやっぱしモデリングはすごい楽になりそう・・・。

 Blenderに取り込みたいんですけど、マテリアルはどうやってExportすればいいのだー・・・。モデリングだけやってマテリアルをつけるのはCycleを使ったほうが良さそうなんですがZbrushのペイント機能は秀逸なので使いたいとこなんですがねー・・・。


 あと画像のバックグラウンドを透明にするっていうすげー基本的な機能が無いのにクリビツ。アルファをエクスポートしてアルファチャンネルを操作すればイインダヨーって書いてありますが、めんどくさーーー・・・。