2016年11月3日木曜日

2003 バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海


初見プレイヤーにアドバイスのコーナー

・カードは売らないほうがいい。後々必要になったりします。売ってもいいのは写真と使い捨てのカード。ほかは役に立たなそうでも残しておくこと。
・売ってるカードは基本すべて買うべし。このゲーム1つの戦闘ごとに基本カードが一枚しかもらえず、常にカード不足。売ってるものは全部買ってOK。後半、カネなんていくらあっても意味ないので全部使っちゃえ!

・食べ物は腐る。食べ物に限らずカードに閉じ込めた生物は腐敗して使えなくなります。よって腐らない食べ物が重要。つまりはお酒、飲み物系は超重要アイテム。

・シェラを育てること!! これが一番のポイントです。魔法少女で攻撃力が低くしかももろくてつかえねーーっ!感じのシェラですが、ベンチ要員にすると後半えらい目にあいます。使えん・・・と思いつつも、シェラは使わないといけません。よって主人公とシェラは固定だと思ってさしつかえない、ミズチはシェラとカードがかぶるので必ずベンチ、結局序盤に仲間になるギバリのカードが多くなるのでギバリで決まりって感じ。



////////////////
GAMECUBEで発売されたナムコのRPG。ハコ、がマイナーハードであり、スマブラやる以外に用途は無かったのですが、そのハコ、で唯一といってもいい大作ロープレ。プレステの頃みたいなディスク二枚組。マイナーゲーなのにボリュームは厚いです、さすがNAMCO、仕事するぜ!!
 
 しかしやはりマイナーハードであり、バテン・カイトスというタイトルも何を言ってるのかわからず、グラフィックも、メソアメリカ風のリアルタッチで斬新ですが可愛気とか萌え要素とか腐女子要素も無く、誰向け?って感じでどうも一般受けするような感じではないので、結構出来はいいのにマイナーゲームです。
 
 ナムコというとテイルズって感じで、アニメチックな感じで恥ずかしい中二こじらしたセリフ回しが有名ですけど、バテン・カイトスはなんなんでしょう?世界観としては、海の干上がった浮島のセカイであり、大きなクジラが大陸として空に浮かんでるっていう、どういうわけかこれもバハラグみたいな世界観。繰り返し現れますねこの浮島伝説みたいな世界観・・・・。
 
 ハコは実はグラフィック能力かなり高いんだなー!って思いますね、かなりキレイです。13年前のゲームにキレイとかいってるのはどーかと思うけど・・・。音楽とか雰囲気もなんか静かな調子でしてオトナのロープレって感じですね。キレイめ、を狙ってるって感じ。



 ゲームシステムも、カードを使って戦うターン制バトルみたいな感じで、ちょっとだけ知的な感じ。しかしこのカードバトルの弱点なんですけど、いちいちザコにもカードを選んで戦って、コンボを狙って、デッキを組み替えて、ってやらなきゃいけないのでひじょーにテンポが悪いです。ワタシみたいなアクションロープレ中毒にはちょっと辛いものがある。しかも仲間一人ずつにデッキを組み換えしないといけないのでかなり手間暇がかかります。デッキ三組用意せよってことです。
 ぶっちゃけ防御カードは不要で武器と回復カードさえあれば十分・・・。
 そしてレベル上げも謎システムで、教会でレベルを上げて下さいとお願いしないとレベルが上がりません、ダンジョン内ではレベル一定なり。WHY!?
難易度は中盤まではヌルゲーなんですが、結構大事目な中ボスがかなり強くていきなり難易度あがり、それまでザコから逃げてるとこれもえらい目にあいます。

 テンポが悪いってのがこのゲーム最大の弱点で、ボス戦とか下手すると30分くらいかかります、はやく攻撃せいっ!!って感じ。しかも相手もカードを一枚ずつ出すのにディフェンスカードを切るって感じなので、もぉ時間くい虫。後半になって相手が二回攻撃でカード8枚くらい使ってくるともぉーーー!!って感じになります。



 ラスボスはそこまで強くない、よって全員のクラスを最高まであげる必要はナッシング、カードもそこまで強いのを揃えなくてもいい、むしろ属性を3つくらいにしぼったほうがいいです。カードが弱くても。



 グラフィックがキレイなのの弱点もありまして、足場がわかりずらいです、ここ歩けるの?ってのがわかりにくい。またグラフィックが重い。ナムコってむっかしからそうですけどグラフィックの最適化が出来てないのですよね、テイルズデスティニーのグランフロントでしたっけ?あの空に浮いてる大陸、常に処理落ちしまくってました。スクエアを見習ってくだせい。

 結構、は!?って感じの要素もあって、攻めています、いきなりドルアーガの塔が始まったり、意味不明のデザインの街が出現したり。画面が鏡が割れたようになったり。


  シナリオもかなり攻めてます、プレイヤーは精霊として主人公に取り付いているかんじで、おい精霊さんどうする?ってこっちに向かって話しかけて来ます。変なかんじ・・・。普通のロープレとはなんかちょっと角度の違う物語になってまして、ん~~~、これは好みが分かれますが、よく出来てることはよく出来てると思います。途中、なんでやねん!みたいなとこもありますけど、ちゃんと練っては来てるなって感じはすごいすると思います。


 ただゲームバランスはよくはないですね。圧倒的に武器カードでも防御出来る主人公とギバリが強すぎ。他のヘタレとお姉さんはまず出番はないし、ミズチにいたっては絶対にベンチ確定。完全にシェラとタイプかぶってますし。シナリオ優先でゲームバランスを無視って感じです。確かにシナリオも完璧、ゲームバランスも完璧ってのは難しいんでしょうけどね。こいつ重要キャラだから強くしないと・・・・でも強すぎると先進めないし・・・みたいな感じで。じゃあここでは本気出さないってことで、みたいなのもヤり尽くされておるし・・・・。


好みは別れるにせよよく出来たゲームであることは間違いないです、暇だったら是非やってみよー。