2016年11月6日日曜日

1997 ストリートファイターlll

 バランス修正として3rd、までバージョン違いがあり、移植などの補正も色々ありまする。しかしSF3。

 スト2やZEROと比較してかなりの程度違うゲームになってます。まずブロッキング、というか何よりもブロッキング。
 相手の攻撃に合わせてジャストガードみたいなことをするとノーダメでカウンターに入れます。もぉ3はブロッキングありきみたいなことで、後の先の戦法がかなり有利です、相手の動きを見切ってコンボ殺。

http://wikiwiki.jp/3rd/?FrontPage

このページを見ればわかるようにコンボはガリガリまで研究されつくされてまして、初心者が勝つのは不可能ですね。弱パン当たり判定からの滑り投げみたいな、は?wって感じのテクニックが満載です。特に3はパリーがある関係上投げが圧倒的に重要となりスライド投げというチートまがいのテクが必須となっておる。特に対人で。

 そしてキャラごとのバランスもひじょーに悪い。ショーンみたいなクズキャラがいる一方、チュンリー、ユンなどの中国勢がやたらめったら強い、いや、強すぎる。技のレベルが2ランクくらい違う。ZEROの初代の豪鬼、VSシリーズのベガ並に圧倒的な強さを誇っていてバランスブレイクされてます。チュンリーは投技が昔から入りやすかったですけど、さらに投げが入るしコンボもすべて超優秀。気功拳の射程もあっぷ、半月斬?的な技も冴えまくり。蹴りのリーチ、ジャンプ性能、すべてにおいて強すぎ。たぶん大会はチュンリー祭り、あるいはチュンリーをメタしたユンしか考えられませぬ。
 ガイル系の溜め系はパリーが使いにくいためすべてベンチ行き・・・さようなら・・・。

(チュンリーのCVは田中敦子なんですが、最初高山みなみかと思いました。ウルスラ?って感じ、似てるんですね声・・)

 キャミィなどのいわゆるベガとその手下たちは一切いなくなって、新しくなんか強化人間みたいなやつがたくさん登場してまする。ん~~・・、ワタシはベガたちのほうが好みであった・・・。あんましキャラが立ってない。特にキャミィがいなくなったのは残念。そういえばザンゲフやホンダも・・・。

 ただ格ゲ―としてはかなり完成しとるぜよ!ってのがもっぱらの評判で国際ゲーム大会に採用されたりもしてます。それにしたって、キャラかぶりしまくりでしょうけどね。