2018年6月29日金曜日

final fantasy ⅩⅢー2

 FFⅩⅢ の続編です。続編というよりファンディスクって感じですかね。

 まえがき

冒頭いきなり、前回の主人公ライトニング姉様はヴァルハラに閉じ込められて戦乙女となり終わりなき戦闘をしているという、おっと!超展開!っていう感じで、ゲーム全体の流れも時空を旅して様々な未来や過去をタイムトンネルを抜けながらミライを変えていく、っていう、相当なハチャメチャ設定となっています。コトバだけで説明すると、中2のライトノベル好きが考えたあいたたたぁ・・・っていう感じの小説みたいになっていますね。

 けど開き直ってるというか、はじめっから超展開なので、これは超展開、ではなくて超設定、なのかもしれないですね、途中からいきなりハチャメチャになる(これが超展開)わけじゃないので、これはそういうもの、って受け入れれば、ぜんぜん気になりません。さんざんやってきて、最後になんじゃあそりゃあ!?ってなるとがっくり来ますけど、冒頭からぶっ飛んでるので、潔いですね。


////
 システム
FFでは非常に珍しい?おそらく初めてじゃないですかね、敵キャラを仲間にして育てて戦う育成ロープで、いっつもメインキャラ主体のFFとは全然違う感じ。さらにBGMも歌ものが多く入っていて、ペルソナっぽい感じになる。
 メインキャラがあんまし強くないので、特に後半はモンスターが育ってるかどうかが大事になってます。


続編というだけあって、プレイアビリティ、プレイのしやすさが圧倒的に改善されました、ルーラ的なワープし放題、過去の場所にもスイスイ行ける。
 オプティマシフトの(パラダイムシフトと名称変更されました)、のエフェクトも簡略化されてスピード感が増しました。


前回のときにお店、っていうのが無いとそれはそれで寂しい、と描きましたが、やっぱりそういう意見が多かったみたいで、今回はエロいコスプレお姉さんがアイテムを売ってくれます。


ラスボスはフラグメント集めをしてCPが溜まっていればたいして強くありませんが、初見殺し的な技があるのでそれを防げるかどうかです、DDD、というパラダイムをセットしてないというだけで勝負が始まる前に負けです。

 オススメモンスター
ATK キチュー  どの攻略サイトを見てもこいつしかいないと書いてありましてそしてまさにそのとおり。イベントで手に入るので仲間探しをしないでいいのも便利
DEF ゴブリンチーフ  最重要モンスター。 シンクロ技がDEF系エンハンス全体全部掛け、さらにブラッドダメージを回復と、チートレベルの強さ。こいつがいるおかげで、主人公達のENHは全く不要。さらに主人公たちはヘイスト、フェイスとかのATK系のエンハンスを覚えない、さらに敵にJAMが今回ほぼ入らない、のでENH JAM のロールは全く不要です。ATKもキチューがやってくれるので不要かも。BLA、HEL、DEFを真っ先にカンストさせるべしです。
BLA ダウンプア こいつのシンクロ技はBLA系のエンハンス複数がけでして、ゴブリンチーフと組み合わせれば完璧、さらに素で、魔法攻撃が900くらい行くので、こいつがダメージリソースです。

 ともかくゴブリンチーフさえいれば、こっちはほぼ落ちることはなくなります。そのぐらい卑怯なくらい強力です。

 ゲーム全体としては、やっぱり所詮ファンディスクっていう感じで、ヴォリュームも少ない(急げば15時間くらいでクリア出来てしまいます)し、浅いです、このゲーム単体の出来はちっともよくありません。ただ三部作なので、途中からやるってわけにもいかずに、バンドル売りみたいなことになっております。
 特にワタシは続きモノを途中から見るとかそういうのが出来ないタチなんですね、第一巻、第一話から順番に見れないなら、もう全部見ないっていう方針。コレクター気質というのは、意地でも全部集めようとしますけれどワタシはそれとも違っていて、手に入らないならすっぱり諦めてしまいます。

 //////
プロット

 主人公が人妻で、いなくなった姉を探し出すというお話です。
主人公が人妻っていうゲームってめちゃくちゃレアなケースではないですか?最終的に結婚するっていうのはよくあるけれど、最初から嫁、で始まるっての。ゲームに限らず、どんなストーリー物でも見たことないですね。
 そういうわけで、冒険を通じてだんだん好きになっていく・・、という超お決まりのあれが全然ありません。

 もう三部作として完結編が出てるのでネタバレしてるも同然なので言いますけれど、最後は、to be continued... つまり、続く。で終わります、えぇ~~!!って感じ。
 まぁもとからワタシは知ってましたけれど。そもそもFF13を初めたのは、知り合いに、FF13-3、ライトニングリターンズ、が面白いよ、って言われたのがきっかけで、LR、をやるために三部作の1,2をやったというわけなんですね。でもこういう感じで続くとは思わなかったですけれど・・・