2018年6月11日月曜日

roland garros 2018 全仏オープン  NBAファイナル

 テニスと言うと梅雨、というイメージがありませんか?全仏が6月半ば、ウィンブルドンが6月終わりなので、日本の梅雨とどんかぶりなのです。ジメジメした室内でテニスを見ると、あぁこの時期だなという感じ。

 そして全仏でナダルが勝ってるのを見るのも、あぁ、この季節だなって感じですねw もう10年くらいこの毎年の恒例行事を見てますからな。ナダルももう32なんですって、そろそろ王朝が終わりそうなものだが、今年はかなり楽勝でしたね、フェデラーもいないし、ジョコビッチも怪我明けでイマイチでしたので。

 
 ティームみたいな一か八かサーブを打つタイプ、入れば半分くらいエースだけど、入る確率も50%、みたいなタイプ、は絶対ナダルには勝てませんよね。このタイプは芝とかハードだとサーブで押していけますけど、クレイでは、そこまでエース決まらないですもの。80%で8割入るみたいなファースト打たないと、だんだんとジリ貧になるのは目に見えてます。

 ナダルって選手はほんと極端にストロークでミスしないですよね、一見ドライブドライブ、派手なプレーヤーに見えますけれど、サーブも入れてくのを主体としているし、バックも実はものすごいミスが少ないし、フォアに至っては決めに行って打ちにいってるので無い限りほぼ95%くらいは入ります、ドライブはまぁたまを沈めてアウトしないようにする技術ですんで、ほぼフォアに打ったら、確実に返されるんですわね。こういうミスをしないってのはやっぱ一番強いのです、超華麗なスーパーショットも、しょうもないミスも1点ですから、ナダルに勝つには、ナダルよりもミスを少なくするしかありませぬ。それかサーブ&ボレー、みたいなストロークに持ち込ませないやり方ですよね。
 ジョーカーも乗ってる時はほんとーーにミスが少ない。精密機械です。

 なんでフェデラーいないんだろうと調べたら、フェデラーはクレーには出ないでバカンスなんですって、もう全仏は捨ててるんですな。確かに全仏とウィンブルドンがほぼ同時期すぎるんですよな、おっさんには両方出るのは辛いですわね。

錦織氏は決めにいきすぎる嫌いがあるように思います、エロ気を出さないでミスを少なく、ビッグサーバーでもないので、堅実なプレイスタイルのほうが良かったと思うのですが・・なんか最近は決めにいくスタイルに変わってきましたよね。ハマった時には強いのかもですが、トーナメント全試合で絶好調ってことはありえないと思うので、もっと地味なスタイルのほうがいいと思うのですが・・・


//////////
NBAファイナルはすごくつまんなかったですねw 完全に事実上の決勝はロケッツとGSでしたね、クリス・ポールが途中で離脱でほぼ勝負ありでしたね、ものすごい惜しかったのに・・、あたたぁ・・怪我かぁ・・、キャブスはカイリーがいなくなって弱くなってるので、GSに勝てるわけは無いって感じで、案の定、しかしストレート負けて・・、興行的にもこれはイマイチになってしまいましたな。トレードでどうなるか・・・、GSはやっぱデュラントまでいるのはやっぱズルいぞってワタシは思うのですが・・、スーパースター固まりすぎ状態。リーグ全体としてはこれは良くない状況です・・・


//////////////
話変わりますけど、もうワールドカップ目前なんですよね・・、なんかイマイチ盛り上がってないような?日本の番組ってどうせ勝てるわけないのに日本日本うるせぇんですよね、いや現実に目を向けろよ、どう考えたって、日本が勝てるような戦力じゃねーから、何を言っとるんじゃ。海外はスポーツ賭博がさかんなので日本の優勝倍率とかもあるんですが、251倍です。こんな競馬で言うところの無印、黒三角一つみたいな馬ばっかり特集して何が面白いのだ・・・。このオッズってやつは事実をズバァっと伝えてくれますね。

もっと優勝候補のチームを特集して欲しいですよね、どうせドイツがまた強いんでしょうな・・・。

 倍率だと、まぁドイツ、ブラジルが5倍、フランス、スペインが7倍、ベルギーが10倍ってとこみたいです。ふむふむ・・・

 なんかでもブラジルDFがイマイチって気がするのですけどね、あとなんか最近カナリヤ軍団メンタルが弱い気がする。プレッシャーをかけすぎなんですよね、サッカー好きのやつってオフェンスラインのスーパースターばっかり目がいって結局試合を決めるのはDFですからな、だからいっつもドイツが勝ち上がるのです。

 というわけでワタシの今回の予想はドイツ、そしてベルギー、ですね。ベルギーはすごいチームがバチっと固まってる気がします。
 フランスはポグバの頑張り次第、スペインちょっと歳食ってないか?アルゼンチンはどうせメッシにおんぶにだっこ、ポルトガルもワンマンチーム、今回はゲルマン勢が来ると思いまする。