2018年6月5日火曜日

2010 inception  インセプション クリトファー・ノーラン

 一つ前のFuture of mindで取り上げられていた、この映画、IMDBなどでもかなり評価が高いので見てみました。

 他人の夢に入り込んで、情報を抜き取る、今回の仕事は、情報を盗むだけではなくて、新しいアイデアを埋め込むこと・・・


 っていうストーリーです。


 クリトファーノーランってあのMemento の監督ですね、それをもっと発展させて予算を多くするとこのようになりましたという映画です。メメントはいろーんなところでパクられたり引用されたりしてますね、記憶が少ししか持たないっていう設定。

 
 アクションなど、CGてんこもり!!っていう感じではなく、実際に作るところは作ってあったり、重力を表現するために、実際にたぶん無重力になるようなぐるぐる回るようなセットを作って撮影してるらしく、見るものすべてフルCGっていうのとは違う、量感、みたいなのが強調されてます。


 ただ長いですね、二時間半も集中力が持ちませんって。しかもストーリーも何層にも構造化されていて、ちゃんと見てないとさっぱしわかんなくなるタイプの話なので、非常に見ていて疲れます。画面酔もするし。あとヒロインと、准ヒロインのキャスティングがイマイチな気がする・・・。

 
 話し変わりますけどディカプリオって結構ずっと仕事してるなーという感じがします。
しかも結構大変な仕事をやってますよね、最初のころはとにかくイケメンでそれだけで良いってのからジャンキーだの知遅れだの演技力がいる役もやり、最近はアクション俳優になっていて、なんだかんだいって相当見ています。タイタニック、ディパーテッド、ブラックダイアモンド、ビーチ・・・、最近めっきり映画を見ないワタシでもこれだけみてるんだからすごいものです。
 どういうモチベーションなんだろうなって思いますね、もう腐るほど金もってるだろうし、このレオ様はプライベートの感情、みたいなのが全然見えないヒトですよね。演技するのが大好き、っていうタイプでも無さそうな気がするのですけど・・・でもまだ43才なんですね、若っ!見すぎていると情報が蓄積しすぎてもっと古いような印象になるものなんですなぁ。