2018年9月7日金曜日

猛暑 台風 地震 ・・・  非常時の準備をしよう。

 というわけで、最近、これでもかっていうくらいいろんな災害に襲われてますね。自然災害ぱねぇっ!って感じです。

 北海道ででかい地震があったとか、つい最近テレビで南海トラフ地震がそろそろやばいっていうのをやっていて、そのときに、北海道でももうじき地震が起こると言ってて、その直後にこれです。

 当たってんじゃん、ヤバない?

 しかも地震は北海道の東側だという予測、今回のはその前兆でしかないのかもしれません。


 というわけでみなさん、準備をしませう。ワタシも今日スポドリ、電池、非常食を買い出しに行ってまいります。

 
 だいたいこういう大災害ってのは歴史的に集中するのですよね、昔なら、日照り、そして飢饉、内乱・・・・ってことになるわけですが。


 現代で一番困るのは停電、です。ほんとに電気が無いと終わってしまう。でもクソ猛暑のときに停電じゃなくてよかったですよね、少しはマシになってきたから。クソ猛暑の中で停電はまじで地獄、ばったばたとヒトが死ぬということになっていますでしょう。
 

 避難所的なところはもし停電したときに猛暑だったら??っていう想定をしてるんでしょうか?
 してるわけありませんけど。常に後手、これがお役所仕事ですからな。といって電気なしで猛暑に立ち向かう方法はが思いつきもしません、無い、のですなぁ。発電機を買うくらいしかないけど、個人には無理な話だ・・・・。


 しかし南海トラフ大地震っていう名称辞めたほうがいいですよね、トラフってなんやねん!って思うし、南海ってのがどこをさしてるのかもわからん、本州太平洋側大地震、とかにしたほうがいいです。


とにかく後手後手の買い占めはやめて今からどんどん備蓄を増やしてこうぜ!ワタシ3・11の時にコンビニでバイトしてて、めっちゃ買い占めをしていくやつらがいてものすごい腹が立ちました。食い物棚はほぼガラガラになってしまいましたし。さらに、パニックを抑えるためかしらないけど惣菜はめっちゃ入ってきて、そんなに捌けるわけないだろって量で結局廃棄になってしまいました。