2018年11月30日金曜日

2002 スーパーマリオ サンシャイン


 ウルトラメガヒットゲームマリオ64の続編としてゲームキューブで出たソフト。今回はリゾート地が舞台で、ポンプを使った、水、の描写に重点が置かれたソフトです。GCで水のレンダリングが出来るようになったよという意思表示でもある。

 マリオ64はワタシはすべてのスターたぶんゲットした・・かな?100枚コインで抜けがあったかも・・まぁそれくらいやりこんだのですが、これは一切やってませんでした。ゲームキューブを持っていなかったので。
 そんだけハマったのだから続編にも手を出しそうなものですが。ゲームキューブがマイナーハードだったので影が薄いですね。

 このゲームも出来自体はまったく悪くない、どう考えてもよく作られている,
文句無しの良ゲーなのですが、マリオ64という前作があまりにも出来が良すぎたためにどうもなんか評価が低くなりがちです。マリオ64がなくっていきなりこのゲームが出ていたら、ものすごい名作ってことになるのに。
 そういうものってありますよね、それ単体では明らかに名作なのに、ほかに超大作とかが同時期にあって見逃されてしまうという。

 マリオ64は出来がすごい良かったというだけでなくて、ほとんどのヒトにとって3Dのキャラクターを自由に動かせる初めての体験だったと思います、FF7もあったけど別にあれはアクションは出来ないので。初めて、の感動を超えるのは難しいですわね。マリオ64を見た時は文字通りバビりましたからね、3Dでキャラ動いてんじゃん!なんじゃあこりゃあ!って。



 ただ64とくらべて・・・

  ポンプを使うのがメインのため、幅跳びなどのアクションがなくなりました。なんとなくマリオの操作性が悪くなった気がします。あとパンチとキックがなくなったので、なんか敵を倒してる感じがしません。

 あとこれは3Dマリオ全部の問題だと思うのですが、何をすればいいのか?ってのがわかりにくいです。2Dマリオなら、もうやることは自明、とにかく進んで突破すればいいのですが、3Dマリオは非常に道に迷いやすい。64マリオはスタートを押すとマップ全景が見れたのですが、サンシャインはそれが出来ず、いまどこ!??ってのがすごいわかりにくい。また64は城を進むのですが、サンシャインは一つの街を移動するので、これも、えっ。どっち??ってのがわかりにくいことこの上ない。どうすればクリアなの?っていうのもすごいわかりにくいです。
 あとカメラを動かしつつ、ポンプも動かさないといけないので、非常にうまくいかない。
 FPS、TPSが好きでないヒトはたいていそうだと思います、カメラを動かすのと照準を動かすのと移動するので、どう考えても手が三本いることになる。


 されどやっぱりある程度の完成度まで高めるマリオチームはさすがというほかありません。出来る人間だなぁ・・・。