2019年2月23日土曜日

2007 ポケモン不思議のダンジョン 時、闇、空の探検隊

 ポケダンシリーズの二作目。時、と闇の2タイトル、さらに改良版の空、が出ました。ワタシがやったのは空。

 素直に質問に答えた結果、初代でパートナーだったピカチュウになりました。ワタシとピカチュウには強い絆が・・・・長くなるので割愛。パートナーはイーブイにしました、ピカブイというエースコンビ。

 実はこのゲームものすげー奥が深いです。通常ポケモン、には場所、の概念がありませんけど、ポケダンには場所、という要素があり、さらに全員同時に行動するので、普通のポケモンよりも戦略が深い。対人間と戦うゲームじゃないのでそこまで戦略を追求するゲームではありませんが、非常にシステムとして奥が深い。
 ただむちゃくちゃ強い技、バランスブレイカー、大量にあります。特にマップ全域攻撃の恐ろしさは健在。モンスターハウスで全体攻撃を連発で食らって何も出来ずにKOってのが一番怖い。そして連続技、みだれづき、系の威力の高さもそのまま。そしてバステの凶悪さも今作も同じです、ただ前作よりもやや麻痺とか睡眠にかかりずらくなったような。

 前作はシナリオが最高でゲームとしてはヌルでしたが、今作はシナリオはまぁ前作が良すぎたので仕方ないという感じですが(といっても決して悪くはない、だけど二打席連続ホームランを期待するのは酷ってもの)ゲームとしては歯ごたえがあります。前作ヌルだったラスボスも、今回はかなりの歯ごたえ。
 全体的に火力高め、のゲームバランスなので、カウンター系、積みステからの一発KO、事故死がよくあり、不思議の〇〇・・の中でも見た目の可愛さと裏腹に難易度が高い。かなりすぐ死ぬ。あとパートナーが死んでも全滅扱いなのが辛い。ボスに弱点くらって即死、が相当あるので。まぁふっかつのタネ大量持ち込みしかありませんな。

 空バージョンではパッチールカフェ、というのが登場して、グミでドーピングしまくれるようになりました。とにかくグミを集めてミックスジュースにして飲みまくることでじわじわステータスを上げていけるので、どんなポケモンでも強くできる。弱ポケモン救済措置ってとこでしょうか。

///////
 ちなみにピカチュウなどでんきポケモン、初代はボスが伝説鳥ポケばっかりだったので優遇されてましたが、今回中盤の難関ダンジョンで、電気ばっかり、砂ばっかり、そして岩ばっかり、という地獄のデスロードが待っています。特にすながくれサンドパンがゲロむかつく。しかしピカチュウ自体は高速移動からの放電連発ができるので集団戦では避雷針がない限り無敵。
 ちなみに水ポケは肝心のラスダンで本当の地獄、死神ポリゴンに殺されまくります。というかラスダンはどんなポケモンでもかなり地獄。ふっかつ種なしでの攻略は不可能ってくらいしゃばい。
 なんとなく今回いわ、エスパー系がすごい強い気がします。何故かエスパー系から信じられないくらいのダメージを食らう。サイケこうせん、サイコキネシスの威力がしゃばい。



 ネタバレですが今回も街に帰ってこられない、というロード、の期間があって、っていうか半分以上、街にいられないので、結構ドキドキハラハラ・・・っていう期間があります。ミライ編はしんどい。あと結局のところ主人公とパートナーだけで戦う、ってのがほとんどすべてなので、かなりタイプによってしんどいところがあります。
 総じてかなり歯ごたえとやりごたえ、やりこみ要素満載の良ゲーといえます、なんでもう続編が出ないのか謎っていうぐらい。まぁプログラミングが地獄なのかもしれません、すさまじいい種類のポケがいますからな。