2019年5月14日火曜日

2009 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

コガネシティ マサキの家でイーブイもらえる


 ポケモン金、銀、のリメイク版。ポケモンってやつは新しい世代に対応するために昔のやつが全部リメイクとして出されるのですね、リメイクっていうかアップデートというか。
 ワタシは世代的にはこの金、銀世代です。もちろん初代もカスカスになるくらいやりましたけど、金銀もやりこみましたね。最初のポケモン変えて三回クリアしてみたり、金、と銀両方買って図鑑コンプしてみたり・・。(ミュウがなかった気がする)
 そういうわけで、とにかく懐かしー!!というのが感想ですな。


 このゲームが、っていうか初めてポケモン金銀をやったときの感想なんですが、えっ!カントーいけんの!すげー!
 って思いましたね。えっ!レッドと戦えるの!?レッドつえー!!っていうのとか。
 しかし初代から金銀、が出るまでものすごい期間がありましたよね、どんだけ待たせるねん!子供だったからその時間が異様に長く感じたのかもしれませんけど、コロコロで、こんなポケモンが・・!みたいな情報をものすごーーーい小出しに出されて、えーーーっ!新しいポケモンだ!とか素直に反応してましたね。
 今思えば、そりゃ新しいポケモン出るだろ、って話なんですがw アホですね子供は。


 作る側としては、初代が鬼爆ヒットして、そのプレッシャーはすさまじかったと思いますね。2は面白くない、というのがだいたいセオリー、しかしこの金銀は、見事期待に応える名作だったと思います、金銀、があったから今にもずっとポケモンが続いてるのだと思います、一発屋として終わらなかった原動力。