2019年5月26日日曜日

2011 タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

 映画版です。

 フル3DCGのアニメ映画ですが、モーションキャプチャーで作られているらしいです。レンダリングの細かさなどはさすがにハリウッド、スピルバーグって感じ。スピルバーグが一体なにをしてるのかは謎ですけど。


 もとはもちろんマンガ、というかデシネ、たぶんフランス語発音だとタンタン、ですが、英語読みだと、ティンティン、なのですわね。チンチンの冒険、ではどうもこれはコメディ映画にしかなりませぬ。


 本家のデシネ、は1920年台からすでに書かれていたので、マンガ、よりもずいぶん進んでいたというわけですね、当時はのらくろもまだ出てないくらいでしょうから。


 マンガといえばこの「宝島」インスパイア、から始まるってのが何故かお決まりで、日本のマンガの新たなスタートも手塚治虫の「宝島」となっておりやす。

 海賊の隠された財宝、謎の暗号、お決まりのやつですな。


原作に忠実、ではなくて、かなりアクション重視のアニメになっております。


 ワタシ原作は全部読んだはずですね、学校に唯一置いてあるマンガだったので、ガーーーっと読んだ。デシネ独特のスタイルっていうのですか、雰囲気がやっぱ違いますよね、マンガともアメコミとも・・、日本で一番有名なデシネかも、ムーミンもデシネだとするとムーミンですけど、ムーミンはでももっと小説、の部分が多いのです。


 映画の出来は・・・・、ほとんどスノーウィが主役って感じですな。