2019年5月10日金曜日

平成のゲーム 最高の1本  ファミ通

 ファミ通で平成のゲーム最高ランキング、をやってたようです。

一位はなんと「クロノ・トリガー」
 へ~・・・意外ですなぁ

続いて
ブレスオブザワイルド
ニーア・オートマタ
FF7
大神
時のオカリナ
FFX
ポケモン 初代
DQ5
ゼノギアス・・・・


 っていうところらしいです。まぁそうかぁ・・って感じですけど、ゼルダが強いんだ!って感じですね、二位と三位は最近だからよく覚えてるんだろっていうちょっとバイアスがかかってる気がします。流行語と一緒ですね、最初のほう覚えてないよっていう。新しい記憶が印象が強いのは当たり前、だからこそクロノ・トリガーの強さは意外ですなぁ。
 大神、は異様に女子人気が高いんですよね、難易度的にも世界観的にも♀にもとっつきやすいですしね・・・ニーアもそう、FFXも女子人気、女子票が入ってるのが上位に来てるって感じがします・・・


ゼノギアス???



 あんな尖ったマイナーゲームが・・・しかも鬱ゲー・・・むやみにエロい・・・なんかちょっとキチな感じのファンがおるなw


 ちなみにワタシのランキングも発表!!


1 ポケモン初代    とにかく一番遊んだ
2 ペルソナ3   こんなかっこいいゲームはない、スタイリッシュ!
3 FF5      JRPGの完成形、結局ワタシはFF5が好きなんだよにゃあ・・・
4 スマブラ    これも死ぬほどやった、みんなで遊ぶには最高のゲーム
5 キングダムハーツ2 FINAL MIX   ゲームとして完成度が最高峰、すべてにおいて総合点が高い。
6 FF7      ゲーム業界全体の流れを変えた
7 ヴァルキリープロファイル  斬新すぎて死ぬかと思った、ワタシの中で斬新なゲームというとVP1しかない
8 マリオ64   3Dアクションの元祖でゲロ高いクオリティ



 他にもいろいろありますけどまぁこんなとこでしょうか・・・びみょーに古いのばっかりですねやっぱし。平成の中頃。あとやっぱ何かの元祖ってのがやっぱりいちばん印象に残るのですよね、ペルソナ3、ポケモン、スマブラ、マリオ64、今までそういうゲームってなかったものが、新しく登場すると感動がありますよね。その「初めて」の感動ってのを超えるってのはめちゃクソ難しいってことでもある。何かゲームを作るなら、今までにあるようなものじゃなくて、無かったものを作るほうがいいですね、そうじゃないと勝つのは難しいし。