2023年2月26日日曜日

2014 Captain America: The Winter Soldier

  ん?これ映画版メタルギア・ソリッド? っていうぐらい、まんまメタルギアでしたね。


 最初に船がハイジャックされて、それは偽装で・・・、電子頭脳みたいなやつがいて・・・さすがに許可取ってると思います、次のキャプテン・アメリカはメタルギアみたいな映画作っていいですか?っていう、それくらい、完全に、メタルギアへのオマージュみたいな作品になっています。


 まぁそれはいいとして、キャプテン・アメリカってヒーローなのに能力とかほとんど何もなくて、ただものすごい固い盾を持った、すごい運動神経を持った人間なんですね。普通に銃で撃たれてダメージを受けておる。(じゃったらあの機関銃でダメージくらわない意味がわからんのだが・・・)


 バルカン砲とかならまだしも、拳銃でダメージを受けるスーパーヒーローって珍しくないですか?パワーインフレしてないんですね、空も飛べないし。他のヒーローたちに比べてめちゃくちゃ弱い気がするのですけど・・・、DCのスーパーマンがパワーインフレしすぎってのもありますけどね。


 映画はたしかにとにかくカネがかかってますが、ちょっっっと、CGすぎますね、いかにもメカがCGくさくってちょっと萎える。あとやたらカーアクションが多いけど、アメリカ人はほんと車をぶっこわすのが好きですよね、フェチズムなんでしょうな。


 でも海外のレヴューとか見ると割りと好評のようです・・・ふ~む・・・。


ワタシは結構イマイチかなと思った、あと130分くらいあって微妙に長い。ストーリーもシンプルすぎる希ガス、めちゃくちゃありがちな構造・・・・まぁわかりやすいともいえますけどね・・・