2023年2月19日日曜日

1986 悪魔城ドラキュラ

 悪魔城ドラキュラシリーズの元祖。ワタシはなぜかこのシリーズを一切プレイしてこなかったので手を出してみました。


 おなじみの横スクロールですが、ゴシックホラー要素、武器がムチ?ってのが斬新なゲームです。


 ファミコンアクションならではのジャンプしたしたまま、階段の上では動けない

そして 死のノックバック  キャーーー!


攻撃を受けると後ろに吹っ飛ぶというこの仕様、これがこのゲーム最大の鬼門。押されて落ちる、これがこのゲームの基本です。


 よって難易度はムズい、まぁファミコンゲームなんてむずいのが当たり前なのでややムズくらいでしょうか。回復アイテムは異常に少ない。

 でもボスの動き方がかなり凝っていたり、ラスボスは二段階になっていたりとこの時期のアクションとしてはやっぱり優秀。だから続編がいっぱいでることになったわけですにゃ。