2023年2月17日金曜日

2022 ワンピース ワノ国編

  最近どのラジオを聞いても、ワンピースのワノ国がどうのこうのやんやんやん。ってネタバレ話をするので、しゃあない、ワシも読んでみっか・・・って思ってよみはじめました。

 

 でもこのワノ国めっちゃくそ長くて、ずーーーーーーーーーーーーっと長い前フリがあるのですよね、連載でいうと5年くらいかかってるのじゃないの?

 ゾウの国?みたいなのがあって、サンジの結婚と、ビッグマム編があって、そっからやっとこさワノ国へ到着して、ワノ国に到着してからもどちゃくそ長い・・・っていう話で、この尾田栄一郎っていうひとはみんな言いますけども、めっちゃ忍耐強いというか、驚異的スタミナというか、メンタルのタフネスがすごすぎる。普通1つのネタを回収するために5年間も描き続けられる??どうかしてるぜ。アニメ映画でも二本は作れますよ、5年あれば。

 ずっとモチベーションを維持し続けられるのがすごいです、もうだって死ぬほどカネもあるし、手に入るものは手に入れ尽くして、それでもなお、ずーーーっと毎日少しずつマンガかけますか??


 面白いかどうかは別にして、そのタフネスにまず合掌です。


 プロットがものすごい練られてるかどうかは、ワタシは疑わしいし、このハッキリ正義と悪、こいつはこんなに悪い、こんなに悪い、こんなに悪いよ!!!って散々ネガキャンしたあとに、正義の味方登場!勧善懲悪でござい!一件落着ぅ!!っていう水戸黄門スタイルの物語は、正直ワタシは好きじゃない。ネガキャンがあざとすぎる。

 あと死んだと思ったが・・実は生きてた!!!っていう連ドラみたいな吊りも好きじゃない。

 ですが、やっぱワンピースは明るいからどんどん読めるってのはありますね。なんだか最近暗いマンガが多い。

/

///////// 

 ちょっと脱線しますが、最近人間が喰われるっていうマンガがめっちゃ多くないですか?巨人に喰われ、蟲に喰われ、化け物に喰われ、鬼に喰われ・・・。人間が死ぬのはどうしようもない場合はいいとして、喰われるってのは、これ以下が無い、最悪の極地です。これいじょう残虐なことってないです、それがぽんぽん出てくるってちょっとおかしいです、胸糞悪いです、反吐が出ます、正直。

 バトル漫画や暴力がダメとは言ってません、ただ露悪的、ただのスリルだけのためのグロはNGですね、ミスチルの櫻井さんじゃありませんが、ただ物語を盛り上げるために人を殺すな、まして人間が喰われるなんて最悪。

 原因は絶対にエヴァンゲリオンだと思いますね、エヴァは負の遺産もめっちゃ残していて、その最たるものが、グロで人を呼ぶっていうやり方。エログロっていいますけども、グロを出すと、それが好きでついてくる顧客ってのが一定数います、エロとまったく同じ。海外のゲームもグロければグロいほどよいっていう連中がいる。バラエティにアイドルだしとけばそのアイドルのファンが見るってのもまったく同じ手法。ドーピングです。


 エヴァのせいで、残虐表現のタガが外れてしまって、残虐であればあるほど、やれ鬼才だの、なんだのってもてはやされる風潮さえある。

 それでもエヴァは最後の一線は守ってるというか、ほんとうにギリギリのところで止まってるけど、それのイミテーターたちは、完全にそこを見誤ってる。

 マンガでチクビを描いちゃダメっていうのは規制されるのに、グロの規制はゆるゆるです、逆だろ!


 規制ってのはここまではOKってラインを引くのが不可能です、コトバでこの一線まではOKだよ、なんて規定することは出来ない。最終的には、作者が、グロいの描いて客あつめよー、っていう低劣な志しかもってないか、戦うことのイタミを表現するために、描かざるをえなかったのか、っていう作者の心の中だけの問題になってくる。


 なんにせよ、尾田栄一郎氏は、そこのラインを間違えない人間だって思います。好き嫌いは別として、作者と読者の信頼関係、ですね。このヒトは信用できる、読んで大丈夫だって思いますね。