2015年11月19日木曜日

2004  テイルズ シンフォニア  PS2版


テイルズシリーズ初の3D、何を今更w 

 でもテイルズシリーズIはやっぱ2Dのほうが好きですね。これより以降のテイルズ、アビスなどをプレイした人にとっては戦闘でフリーランが無いので位置取りがやっかい、敵の後ろに回りこんで左右から袋っていうのが出来るのは、そういう技を持ってるリーガルだけ。



 仲間が結構多くて入れ替わりが激しくイベント戦闘で強制参加みたいなのも多いので、結局最初から最後までいる主人公を使ってしまいがち、しかも主人公、攻撃の出が早く技の数も圧倒的に多く、コンボも早くて多い、そして武器も防具も強い、ステータスも圧倒的に強い。主人公が圧倒的に優遇されてる主人公ゲームです。


 他のキャラも使って使えないことはないんですけどコレットはすぐにいなくなる家出少女なのでw 使いずらい・・天使のクセに回復魔法を覚えない!これいかに。仲間の中に天使が2人いますが両方回復はあまり得意じゃない。仲間の中に2人ハーフエルフがいてこいつらが魔法役、しかしめちゃ打たれ弱い。それにしたって回復は必須なのでリフィルはレギュラー決定、主人公も必然。クラトスは裏切ってまた寝返るのでびみょー、クラトスコピーのゼロスは中途半端。魔法を使える剣士というのですけど、どっちつかず。プレセアは攻撃の出が遅すぎる。たいして魔法の威力がこのゲーム高くない(敵の魔法は強い)上に詠唱長いのでジーニアスは役立たずです、弱点をついてもそれほど弱点じゃない。リーガルは連携のタイミングが難しいのですけどCPU操作だとベストなタイミングでワザを連発します。
 よって普通にプレイしてると、ロイド、リフィル、あと誰か、になりますね。そう、しいなもいますが、召喚はリミットブレイクみたいな状態じゃないと使えないし、攻撃リーチがめちゃ短く技も雑魚いので典型的ベンチウォーマー・・、召喚士、っていうと忍者、と並んでだいたいのゲームではエースのタレントなのに(しいなは忍者であり召喚士でもあるのに)この召喚士めちゃ弱い・・。テイルズシリーズには珍しく巨乳のキャラってのが唯一の強みですかね・・。普通にやってたら召喚なんて一度も使わずに終わる。



 なんていいいつつIはプレセアメインで攻略しました。プレセアのEXスキルをグローリー、にセットすれば初動が遅いのは問題なし。ただたんにツインテール、っていうのが好きなだけなんですけど。

*隠し魔法、魔剣シリーズなどを手に入れれば差に非ず、誰でも戦えます。ただバランスブレイカーでもある・・・。
 
3Dテイルズは全部そうなんですけどプレイヤーは前線でガードをしまくる壁役をやります、これが面白くない。といってCPUはガード殆どしてくんないのですぐに死ぬ。ずっと囮役をやってなきゃいけないので辛い。ずっとガードしてろっていう作戦でもあればいいんだけど・・、ガードしつつ仲間に遠距離攻撃を指示するっていう、なんだこの役は・・ってのをやらされます。(2Dテイルズは紅蓮剣を投げてしまって拾いにいくのが楽しいのにw)


 ストーリーは重くて鬱傾向と言われますが、まぁそれは序盤のほうだけで中盤からはえー・・最初のじゃあ天使云々とか別にどうでもよかったんじゃん・・みたいなノリに変化してきます。アビスのほうが陰鬱な調子でしたわね。けどストーリーは生まれながら辛い運命を背負った金髪の少女と、正義に燃える優しい熱血漢の剣士、そして人類を下等種族と見下し人間の命で賢者の石的なものを作るクズのラスボスっていうベタ中のベタベタ。ストレートなストーリーなのでわかりやすいです(こういうのをラピュタ型ってIは勝手に名づけてるんですけど、ちなみに他にはシュナ型、二大国型、三国志型、4戦士型、三角関係型、大航海型っていうベタがあります)続編が作られたこともあり人気も高いのかも。やっぱゲームのストーリーはシンプルが一番なのかもしれませんね。誰も読んでないってのもあるしw ストーリーがベタのシンプルであっても、雰囲気、世界観づくり、ってのに成功すれば全然新鮮に感じられるもんです。ベタってのは悪いことじゃ全然無くて、わかりやすい。ってことなんですね。



Iいっつも思うんですけどテイルズシリーズ必ずブロックをおしたり引いたりのパズル要素がありますよね、これ要る!???誰得? わーおなじみのブロックゲームだ!やった!って思ってるゲーマーがいるの?ひじょーーーに謎。ぜってぇいらないと思う・・・。ストレスです。KHはそのへんすごく良く出来てて、シューティングとかアクションとか色んな要素をぶっこんでるけどストレスにならなく楽しくやれるように工夫されてます、ゲームなんだからストレスを感じないで楽しくやれるようにしたほうがいいんじゃないかな・・・、って12年前のゲームに何を言ってるのやら。しかしリメイクっていうのか、ラタトスク、とのセットでユニゾナントパックってのが最近出てますし、たぶんこれから携帯ゲームでのリメイクもされっかもしれませんので、是非、ブロックトリックは削ってほしい、そして主人公以外の技をもちっと増やしてちょ。




 ラスボスはかなり弱め。っていうかなんで一回倒したのに復活したんだ・・?っていう説明が殆どなかった気がする・・。二段階に変形なんですけど二段階目のほうがハメが効くので弱い。イノセンスなんとか・・っていうステータス異常を与えまくるっていうラスボスらしい鬱陶しい技をもってる子供ミトスのほうが強かった気がする。


 そしてかなりこれって大事なんですけどクリア時間は47時間ほど。さほど寄り道してませんけどだいたい50時間ってとこですね。IのRPGの評価ってプレイ時間が70だと名作、100を超えると超名作っていう扱いです、それだけ夢中にさせてくれたってことですから。50時間はそれでも70点と考えられるので良作でしょう。裏面はやらないというオトナのゲーマーなのでw テイルズシリーズ二周目仕様がいっつもあるけどどんだけ暇やねん、ひっきーの中学生でもなきゃ二周目の裏面なんか挑戦しません・・・。

 50時間も遊べるエンタメって他にあまりないですものね、長編のマンガ、とか、小説か・・・。やっぱ結構ありましたわw なんで映画だと二時間見るのもしんどいのにゲームは出来るんだろうな・・。やっぱ自分の手を動かしたいってのがあるんですよね、それってIだけですか?早く自分の手が絵を描いたり音楽をつくったりしたくなって我慢できなくなる。そういうわけでは自分でやるってのは一番遊べる方法ですけどね、絵なんて何万時間やっても足りないものね・・・・。