2015年11月10日火曜日

庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦   /寝ちがえを治す

http://www.miomio.tv/watch/cc247858/



 EVAの監督の庵野氏が若手アニメーターを紹介するっちゅー番組ですが、なんか見るに耐えなくて途中でやめてしまいましたw

 でもこのもやもやする感じは一体なんなんでしょうね。

このクリエイタードキュメンタリーってヤラセがひどいって気がしませんか。なんかわざと若手が怒鳴られるところを作るじゃないですか、どんなドキュメンタリーでも。それってでもおかしいもん、ドキュメンタリーのカメラが入ってるってのはわかってるんです、撮られてるなってのもわかる。その前で普通怒ったりする??絶対しないですよそんなこと。それにものづくりの現場で怒鳴るなんてことは基本しないです、ダメだな、って思ったら切る、説教してどうなるもんじゃないですもん、それ用に撮ってるもんこんなん、怒られる若手はいい迷惑、なんだよそのスタンドプレー・・・。って思う。でも絶対にこういうシーンを撮るのですよね、有名なのは藤山寛美のシーン


「おまえお客に見せてる思ってんちゃうか!見に来てもらってんのやでーーーーー!!」


 もらってんのやでーーーー!!でカメラ切り替わって藤山寛美のクローズアップなんです、そんなん嘘やん・・・見栄切ってるやん・・・・。あとバイオハザードのディレクターが怒られるってのもありました、でもあんなん100で嘘。会議の時に怒鳴るバカはいません。なんかこの人が怒られてるのが好きな奴がいるんでしょうね、おばはんとかおっさんとか、それでも頑張る若者、頑張れ!みたいなん、クソかよw きもちわるい・・・あのダメラーメン屋の店主が生まれ変わる、みたいなんもそう。なんだあれ・・きしょくわる~~・・・



 
 それと、Iは思うんですけどアニメーターと作家は別物です、いいアニメーターだからって、いい作品が出来るわけじゃない、アニメーターはアニメートするのが仕事で、物語を作る才能があるってのはまぁ少ないです、無いと思う。駿氏みたいなんが超例外で、次の宮﨑駿を探そうとするのはほんと辞めたほうがいいです。若手アニメーターの短編作品、みたいなん、アニメーターにはでも面白いことを考えることは出来ませんぜ。特にスタジオ所属のエリート、彼らはまぁ学生の頃から絵を書きまくってて美大卒で、デッサン力もあり、ソフトウェアのノウハウも有り・・・、でもそういう人間からどんな物語を期待するわけ?せいぜい学校生活での初恋とか、そういうテーマしかありませんもの。

 経験が圧倒的に不足してる、作家ってのは運命に愛されてるっていう、ほんと、才能とかいうよりも運命、みたいなもんが必要なんですね。いきなり戦争でものすごい経験をするとか、独裁政権下に生まれて亡命するとか、親の都合で世界を転々する・・・みたいな。駿氏にしたって、戦火の中で生まれたけど、親父は兵器工場の社長で割りと裕福で、母親は病気で、みたいな屈折してるけど興味深いシチュエーションがあるわけですわね。夏目漱石は親に捨てられて伯父に売られてるし、太宰や宮沢賢治は大金持ちの地主の倅。庵野さんの半生みたいなのは全然知らんケド。

 っつーか庵野氏はキュレーターみたいな、業界を応援しようみたいなくだらないことしてないで自分の作品をちゃんと作ればって思いますねw Iだけじゃなくてあらゆる人がそう思ってる気がする。いい作品を作るのが、結局若手の育成にだって、業界を支えることにだってなりますよ、というかそれでもダメになるんだったら、アニメ業界なんて消えて無くなったほうがいいです。浮世絵みたいに消えるべきメディアなんですよ。
 
 未来の巨匠は現れるとしても大手アニメスタジオの若手なんかじゃなくて、もっと破天荒でめちゃくちゃで意味不明な出自を持って現れるはずです、絵がド下手でも、毒々しいまでのなんか情熱、みたいなものを感じさせてくれる奴、元テロリストとかそういうw 黒澤明の助監督が黒澤明になれるわけない、超える事もできません。誰かの下に入って学ぼうっていう時点で志が低いですもん・・・・だいたい〇〇の大ファンです~、とか憧れの職場です~~、みたいなこという奴隷根性丸出しのやつってクリエイターに向いて無いと思う。もっと、おれが一番ガンダムを上手く動かせるんだ!!みたいなやつじゃないとw でもおっさんのクリエイターってのは憧れです~~~、みたいな絵の上手なイエスマンを雇ってしまうもんなんでしょうね、素直に嬉しいし、オレがガンダムを・・!みたいなやつと衝突してエネルギー使いたくもねぇし。でもほんとの若手育成ってのはその、オレがガンダムを・・!って言ってるド下手な奴と本気で喧嘩することなんでしょうね。




////////////////

超関係無いハナシですけど寝ちがえを治す方法ってのがあるんですね

http://fundo.jp/18813


 バビってしまいました。Iはかなり寝ちがえて頭痛になるタイプの人間ですが、なんと寝ちがえが脇の筋肉が圧迫されて起こるんですって、首や肩じゃなくて脇をほぐすと治る、実際やってみましたが確かにそうかも!!これはすげー!!