2015年11月6日金曜日

1989 天外魔境ZIRIA

 ジリアではなくジライヤと読むこと。ハイスペックなレトロゲームという今となっては謎のRPGです。当時としては規格外の超ハイスペックゲームだったので

すがPCエンジンがマイナーゲーム機だったことにより恐ろしく知名度が低い。けど89年っていう時代を考えればこのゲームがどれほど斬新でそしてミライ派

のハイスペックゲームかがわかるはず。ボリューム的には完全にスーファミを先取りしてます。

 RPGとしての出来はどうかというと良く言うと斬新、悪く言うと悪ふざけw 良く言うとアイデア重視、悪く言うとぶっこみ。ひじょーーにクセのあるゲーム

です。クセの塊だ!後半伝説の武器的なものが結局一度も使わないで無くなったり、物理攻撃を無効化、みたいな凶悪な術をいきなり新しい仲間が最初から覚え

てたり、カネを盗むことでしか倒せないボスが現れたり。カネがいくらでも手に入るようになりカネの意味がなくなったり、倉庫の武器が全部消えたり、貴重品

までごっそり無くなったり、かと思えばもっと強い伝説の武器を何もしないでもらえたり。世界観もジパングという和の要素のドラクエなんですが、なんか後半

のほうはカラクリ、が突然浮上して、最初はエイリアンみたいな化物と戦ってたはずなのにカラクリサーカス的なスチームパンクというかカラクリ歌舞伎ゲーム

というか・・・。DQみたいな硬派なゲーム感を期待してると裏切られます、なんやねん!!みたいな。ぶんなげたイベント、道具も多数。わかりやすくいうと

すげー情熱だけは感じられる同人ゲームみたいな感じ。敵のグラフィックなどもお世辞にも万人受けするとは思えん、特に敵が意味もなく気持ち悪りぃ。(しか

しこういうのを見ると、DQの鳥山明のデザインってのはやっぱり秀逸だってのがわかりますね。誰にでも受け取りやすいデザインですものね・・・)ストーリ

ーもお世辞にも練切れてるとは思えない、大蛇丸がなかなか仲間にならない意味がわからんし、超おしゃべりのはずのつなでがタダの一言も発さずに連れ去られ

ていったりと・・・。
 術の名前も内容がほとんどわからん、淡雲だとか、落葉、だとか。漢字二文字なんですけど、効果が全然イメージ出来ん。頭の中でベホイミね・・これがベホ

マね・・って脳内変換してる自分に気づく。

 ただピカリと光るアイデアは随所にあります、敵のグラフィックがアニメーションされてたり、ツナデというキャラクターは良く出来てると思います。女の子

でありながら超馬鹿で超ネアカ、術がまったく使えずに学校から壁を突き抜けて脱走、しかも斧、で戦うという、斬新、なキャラ設定。なめくじ族といいつつな

めくじ系の技は何も無し、通常攻撃以外に何にも出来ない。このころなんて♀といえばひ弱でおとなしくて回復役、ってのが90%の時代ですから、どれだけ裏

をかいた設定なのだ!って感じ。全然絵がカワイクない、と言われてますがそこまで悪いとは思わない、カワイク、はない!けど。愛嬌はあります。

 それと声優が結構豪華に出来てる、BGMは坂本龍一、となってますけど、間奏曲を作ったってだけでほとんどは関与してないと思う。坂本っぽい音では全く

無い、途中のなんでもない船に乗る時の音楽は明らかに坂本タッチですが(あとエンディング)。どうでもいいキャラにまで絵がちゃんとあるのですが、何故か神獣、には一切絵が無

い、めんどくさかったのか・・・・。

ゲームバランスとしては前半は回復方法が無いに等しくすぐ死にますが後半にいくにつれてどんどん楽になって敵が弱くなるっていうRPGとしては完全な失敗。

まぁしかしそういうRPGとしての完成度を求めるゲームではないんでしょう、もともとアニメーションとしての規格だったのをRPGに落とし込んだってのがそう

みたい。しかしこれはアニメにしてたらステーン、ってこけてたでしょうね。

 ただラスダンの江戸城だけ敵の攻撃力がインフレ気味で一発で80%くらい削られます、このゲーム独特の仕様で1人でも死ぬと戦闘終了後にゲームオーバー

で蘇りの術などは一切ありません。これは謎仕様。あと敵が逃げると他の敵を倒してても経験値も何も入りません。

 ラスボスはマサカドっていうのがいるんですけどこれはイベントバトルで玉を3つ一気に掲げれば5回で倒せますが、それに気づかないといつまでも続いてし

まいます。なんだそういうことかって感じ。実質のラスボスは変なジジイですが、攻撃力はザコの3分の1くらいしかなくて、はっきり言うとめちゃ弱いです。

神通力の玉、などエリクサー系をとっておいても無駄です。使いたい時にじゃんじゃん使ってダイジョブ。これもちょっと残念ですね、もっとラスボス強くして

よかったんじゃないの・・?
 いやIがその直前で変なボスにつかまって何回もムテキオーと戦ってしまい、レベルが57というたぶんかなり上がってしまったのも一員かも。ボスが線のマ

スに並んでて、進む方向を間違えるとヒトマスごとに中ボスと戦う羽目になります、これはDQ2のやつじゃん、って思って戦ってましたが実は横に進めば一回

倒せばよかったんですね・・。