2015年11月2日月曜日

1980 金八第二シリーズ

 有名な腐ったみかん、の第二シリーズ。不良とかクラスの出来ないグループ、のほうに完全に重心がうつった感じです。優等生組はほとんど何も見せ場がない。


 キレイゴトの責任。

キレイゴトをいう自体は悪いことじゃないと思うけど、その責任、覚悟があるかどうかですわね。勉強は受験だけのものじゃない、一生のものだ。っていって、それで高校をすべったら、高校というとわかりずらいので大学としてそれをすべったら。一年間の生活費、予備校代、勉強費、それをじゃああんたが払ってくれんのかよってことです。夢は諦めなきゃ必ず叶う。じゃあもし全然ダメで落ちぶれてホームレスになった時にあんたは住居を提供して、仕事を与えてくれて、金を出してくれんのか?その覚悟があるなら、是非キレイゴトを吐くべきだし、尊敬します、信用します。けど実際は自分は馬鹿でかい豪邸に住み、セコムかなんかでガチガチにセキュリティを固めて自分の生活を守り、口先だけではやれ貧困、公共の利益、安定、平和云々かんぬん。びた一文払わない。自分の腹は切らない、そんなやつ誰が信じるものか、キレイゴト、を冒涜するな、キレイなコトバを、レイプするな、ってわけです。

 きんぱっつぁんは信頼出来る人間ですけど、現実問題そんなふうに他人の人生に責任を取れるやつなんていない、実の親ですら見捨てたい気持ちで一杯です、ましてや30人以上のクラスに教師はたったの1人、そんなのムリに決まってる。Iは思うんですけどヒト1人が本当に救えたり、助けられる人間は2人が限界です。


 それとやっぱ受験ってのはなんでしょうねー、社会のことなんてちっともわかんない15才のガキに進路を選んで、合格できなきゃ終わり、なんてムチャクチャすぎるっちゃそうですね。実際にはそこまで落ちるやつはいないし、今はベビーブーマーの時代じゃなく学校がだぶついてますから選ばなきゃ誰でも入れますけどね。けど中学生自身はそれがどのくらいのもんかってのをちっとも知らないわけですから。今となれば別に中卒でも関係ないやん、ってIは思いますけど、ガキは知らないわけですから。まぁIは中二からバイトしてたな・・・

オマエは必要ない、ってはっきり言われる最初の機会ですね。社会なんてそんなもんだよって言ってしまえばそれまでですけど・・・・


シリーズ最高傑作と言われますけど、最高傑作と言われると続きを見るきが無くなりますねw よってIの金八視聴はここまでだと思います。やっぱり何よりもいいと思うのはこの頃のドラマってやつは、全部じゃないですけど、それでも美少女さえ出しとけば数字取れんじゃん、っていうアイドル路線じゃないことですね、特に第二シリーズなんて不良たちが主役でカワイイ女の子なんてほぼまったく登場しない、その潔さ、ドラマはドラマツルギー、が大事なんであって、アイドルのクソみたいな演技をファンたちが見るってもんじゃないんですわね、音楽もそう、音楽が聞きたいんであって、アイドルのクソみたいな歌をファンが聞くもんじゃないわけです。けどいいドラマやいい音楽を作るには才能がいる、適当な歌やドラマをアイドルたちがヘラヘラやってるのが一番簡単ですわね、探せばカワイイ女の子なんてそりゃどっかには転がってますし、阿呆ですからほいほいカネと名声につられてやってくるし。