2017年8月28日月曜日

2009 真・女神転生 STRANGE JOURNEY


 メガテンシリーズのスピンオフ?的作品、DSでメガテンが楽しめるーという携帯機向け作品。

 内容はゴリゴリのダンジョン探索型ロープレで悪魔を仲魔にして合体し強化して戦うターン制バトルしながら3Dダンジョンを探索するっていう。まさに基本に忠実な、遊びナシのゴリゴリのゲームです。拠点にも宿と店と司令室しかない。無駄な部屋とか無い。DQモンスターズみたいなゲームです。



 カワイイ女の子とか、美麗な3DCGなどほぼナッシング。ひたすらガリガリと戦い続ける、ハードボイルドなゲームです。なにせ主人公がただのおっさん、若者ですらない!かっこよくもない!普通のおっさんです。ちょっとでも売れるようにとりあえずカワイイ子にしとけばカネになるから、っていう風潮の中でアトラス先生!やりますな!デモニカスーツなる戦闘服も鬼のようにダサい。なんの意図があってこんな妙ちきりんなデザインにしたのか、グラフィックの綺麗さやギャル目当のヲタゲーマーを寄せ付けないという意思表示なのか、ともかく何かこだわりを感じさせます。


 同じようなゴリゴリのゲームとしてアトラスは世界樹の迷宮っていうゲームがあって、それは基本のロープレに立ち返ろう、ウィザードリィ、D&D時代に戻ろうってのをコンセプトにやってて、このSJ、もほぼその世界樹、のシステムを使用してます、悪魔が出てくるか、人間が仲間かの違いしかありません。
 
 ゴリゴリなゲームだけあって、やりこみ要素というかデータの厚みってのはかなりのものです、たぶん悪魔の登場数は最大だと思います、しかしどう考えても使いみちが無い悪魔が70%くらいいます。
 敵がやたら強く、ロマサガ並に一戦闘ずつにスリルがあります。誰もがいきなりオニの暴れまくりの猛烈な威力に唖然としたはずw 結構レベルあげしたなーって思ってボスに行ったらあっさり死んだり、メガテンおなじみのいきなりムド、ハマ直撃で即死もあるあるです。さらに石化でもすぐに天国。これが痛い。今回バステの付着率が80%くらいあって、即死の手段が多すぎる!全体魅了のファイナルヌード?全体石化の石化ガス、はっきりいうと全体80%即死みたいな効果。イカれてやがるw バステ耐性は必須ですが、バステ耐性を手に入れるまでの道が遠い・・。

 中盤の大ボス的な扱いのウロボロス、ガチムチです。おなじみのフルバステ攻撃を連発。主人公が石化したら終わりなので石化防止は必須、全体物理攻撃の威力は甚大、物理耐性がないとすぐに瀕死、マハンマ連発、さらにカジャ系相殺も持っていて打つ手なし。結局は主人公1人で地道に火を打つしか方法が無いぜ!攻略サイト的には、スキル継承をさせて物理、破魔耐性を持ち、アギ系も覚えさせた仲魔を用意せよとなってますが、そんなの全部計算して継承出来るかいな。


 主人公が死んだ時点で天国ってのも引き続き厳しい制度。そして今回はダンジョンも長く険しい。
 またアトラス先生お得意のオート戦闘モードはもはや作業プレイ援助ツールといってもよいくらいのゴリゴリ感。エフェクトも数字も何も表示されずにただ敵をなぐります。レベル上げしてください、って言わんばかりのお助けシステム。
 物理系がかなり強くて逆に魔法は火力が低い。物理耐性は味方にいるといいんですけど敵にいると相当な固さ。ダイン系でも全然だめ。バステや即死を狙ったほうが早いです。
  が!後半は当然のごとく物理耐性を持ったボスばかりになります。今回はスタンスによる追加攻撃というのがいつものプレスターンに代わって登場し、要するには弱点で攻撃すると援護攻撃が入り、この援護攻撃は貫通、します。よって弱点をついて貫通させないかぎりダメが通らないってことになるのです。
 主人公は特別な人間ではなくて、デモニカスーツを来ただけのただの兵士ってのを実感します。特別な能力がなさ過ぎだろ。


//////////

 攻略情報

 ワタシのオススメ仲魔。
序盤
ドッペルゲンガー  物理反射は最高に使い安い。こいつしかいない。なんだかんだいって物理攻撃主体の敵が多い。ただし魔法一撃で落ちるようになるころにはお役御免。
 

中盤
キングフロスト  メディアラハン要員、ほかは結構イマイチだけどメディアラハンはベホマズンなんで普通に便利。あと戦闘に出さなくてもベンチの回復役として常にベンチウォームしていてほしい(フロストのくせに)

終盤、というか対同僚向け。 ちなみにワタシはNeutralルート、今回はカオスでやってみよっかなって思ってたんですが最後のゴアとの問答で自分の好きなようにやったらNになってしまいました。


Lv68  ランダ  メガテンと言えばランダ、ランダといえば物理反射とランダマイザ。というかメガテンはランダマイザをするゲームだと言ってもいい。このシリーズ常にランダマイザは一番大事な魔法です。
 最後の最後まで役に立つ、スキル継承させて、デカジャ、デクンダ(マハムドオン)を揃えてサポートも出来るようにすると旅のお供はキミに決めた!ただ火力はない。ディフェンスキャラです。
 最終盤ではランダマイザしてもデカジャを使ってきますが、デカジャをしても無効にされる・・ダメか、と思うなかれ、デカジャを相手がする分相手は何もできません、1ターンロスさせてると考えるとスタンとしても優秀。ゼレーニン、ヒメネスキラーです。とにかくひるまずランダマイザ連発。
(ワタシの感覚ですとヒメネスはランダマイザをかけ続ける限りダークマターを使ってきません)

Lv69 ケツアルコアトル   物理反射、銃耐性とフィジカルも優秀でありながらメシアライザーを覚えるのでもう必須、必須というほかない。必須wキャラ、なんども言いますけど必須キャラ。こいつを使わないで勝てる気がしない。とにかくパーティに1人は絶対にメシアライザが必要なので、別にこいつじゃなくてほかに継承させてもいいのですが、物理耐性もあるので優秀。ただ弱点が多いのがやや困る、ほんとーのラスボス戦では弱点の無いやつに交代するのが無難。

Lv78 コウリュウ(大先生)  全ての属性に耐性、破魔呪殺無効、通常攻撃がなぜか多段ヒット、スキルがマハンマオン、メギドラオン(終盤は万能属性しか通らないのでこれが最高の攻撃手段)、勝利の雄叫び(戦闘後MPHP全快、ただしボス戦では必要ないスキルなのでちょっとイマイチともいえるが雑魚を蹴散らすには無敵性能)、というスーパー悪魔、どう考えても強すぎだろっていう超高性能。しかもペイルライダーみたいにわざわざ狩りにいかなくてもデフォルトで作れる。しかも安い。難易度高めのこのゲームにおいて出血大サービス的なキャラです。
 この悪魔が作れるライン、つまりレベル78がこのゲームのクリアを可能にするラインとほぼ同じです。つまりこれで勝てという以外の何者でもない。ペルソナ、メガテンってこういうラスボス倒すためのキャラがきちんと用意されてるんですよね。
 逆にレベル77以下でこのゲームをクリアしたヒトをワタシは褒めてあげたいです。
 ただ唯一の弱点はバステ耐性が無いこと、魅了で敵にまわると逆に恐ろしすぎる敵。

 
 バステが入るかどうかは運、っていう運任せが嫌な完璧主義者のあなたのみ、ペイルライダー、トランペッターの魔神シリーズを使うことになります。ただ魔神は倒さないと合体解禁されないし、出現率低いレアキャラな上、しかも強い。となかなかハードルが高め、ただしバステにならないという属性は死ぬほど心強いものなり。やたらと即死が多いメガテンワールドにおいて、魔神は絶対に即死はしないということ。

 *トランペッター自体の倒し方。トランペッターは運命の角笛で全体高確率即死攻撃です。破魔、呪殺両方無効じゃないと90%くらいで死ぬ、これはあきらかに嫌がらせw こっちが使ってもせいぜい50%なのにトランペッターが使うとほぼ確実に即死。いきなり何も対策なしで出会った場合、1ターンキルされておいおいおおい!!ってなります。まぁあるあるですね。
 これを避けるためにとにかくテトラジャをかけ続けるのですが、メギドラオン一撃で500くらい食らうのでテトラジャ使いが雑魚だと意味がありません。とにかく固いヤツにテトラジャを覚えさせないといけませんがデフォでテトラジャ持ちの強キャラがいないので自分で作るしかありません。まぁ破魔呪殺無効でメギドラオン耐えるキャラがいればいいんですけど・・コウリュウ大先生がまたここでも活躍。
 テトラジャが続く限りランダマイザ、ラスタキャンディでガチガチにかためてあとは殴るだけ。



 ラスボス撃破用
はっきり言ってラスボス尋常じゃないくらい強いです。初見で挑んで勝てたヒトは天才ゲーマーか、レベル上げすぎの超肝っ玉小さいゲーマーです。
 笑っちゃうくらいの火力。いきなり属性攻撃で2体落ちたときはぷぷぷ~wってなっちゃいます。残念ながらランダ、ケツアルコアトルレベルではワンキル。ワタシは最初レベル82だったんですが、闇、キス・マー、で2ターンで瞬殺されてしまいました、ぷぷぷ~w 
 強いというよりも運要素強めかも。どうかんばっていてもキス・マーで5発以上主人公に当たると物理耐性ないかぎり落ちる。けど物理耐性、属性耐性、破魔、呪殺を防ぐ防具は存在しないので、これは運。とにかく4人以下にならないようにして主人公に集中しないのを祈るのみ。運です。
 ラスボスはコロコロ弱点が変わるので基本メギドラオンだけで攻撃すべきこと。


 ワタシが実際にラスボス倒したステータス
主人公Lv 85  防具は妖精王(呪殺無効なので)、ドラゴンアーマー?でもいいですがこっちだと呪殺で即死があります。アクセは石化無効。武器、銃は何を持っていても同じ、主人公は攻撃しないので。基本防御、SPが減った場合チャクラポット、招来石、デクンダ石など、つまりはアイテムスロー。最強の武器を探してるみなさん、いりません。

・コウリュウ  メギドラオンをひたすら打つ
・トランペッター  アマテラスソースでメシアライザーを継承、ひたすらメシアライザーを打つのみ、
・セイオウボ  基本常に防御、キスマーなどで他の仲魔が落ちた場合のみ招来ダンス的なやつをする、あとはずっと防御。キス・マーの的。

 セイオウボじゃなくてヴィシュヌで物理反射を狙えばもっとスムーズに勝てたかも。これは非常にディフェンス重視な布陣。回復役のトランペッターは即死では絶対に落ちない上にバステ無敵。しかしこれでもメム=アレフでベンチに下げられたあとに大洪水連発で崩壊することも。セイオウボをペイルライダーにしてメシアライザーを2体にすれば更に安定するかも。

 いや85ってレベル上げすぎだろ!!っていうツッコミがあるかもしれませんが、実際このゲームをやったら、まぁそうなるよね~っていうレベルだと思いますw とにかく魔神がいると安定します。もう一体のバステ無効アリラトは二週目限定なり。