2017年8月28日月曜日

Love music  ムッシュかまやつ伝説

http://www.miomio.tv/watch/cc339803/


 謎の多い人物ムッシュかまやつ、とは一体何者??っていうのを教えてくれる番組。


手短にいうとベビーブーマーの先端のほうの人物、敗戦後の日本でポップミュージックのほんとの走りのころのアーティストなんですね。
 スパイダーズというほんとーーに、初期のころのバンドシーンのバンドで作詞作曲を担当、シンガー・ソングライターの走りでもあり、いろんな意味で日本のポップミュージックの初めのころの人物なのです。

 特徴的な髪型で、どういうこと??っていうルックスをしてますし、雰囲気も昭和ってこういうのが許されたよなぁっていう感じです。

 1960年台中頃、自分たちの曲は自分たちで作る、そういうイズム、が生まれてきた。

って言ってましたがまさにその通り、他人のをパクっちゃならん、というのはずっとむかしからあるルールと思っているヒトがいますけど、ほんとはそんなことは全然ない、パクリが禁止っていうルールは、著作権、でお金儲けしようっていう悪いオトナが作り出したムーブメントで最初からあったものではないのです。ヒットした曲があればこぞってみんなでカバーして、「スタンダード」、になる。っていうのは今では出来ないですよね。許可がなきゃカバー出来ないのだもの。

  これって音楽ではほんと悪い側面があって・・・・って語りだしたらキリがないのでおしまい!


 また1970年台には私小説的な、ややポリティカルな動きがあった。まさにそれもそうで、だいたい、あの頃は良かった、のあの頃っていうのはこの1970年前後のことなんですよね、非常に熱い時代だったのです。


 そういういろんな時代をくぐりぬけてムッシュかまやつ氏は亡くなりました、という番組なんです。

ほんとこういう、異質なオーラを持った人間、雰囲気を持ってる人間ってのはいなくなっていきますなぁ。


 いわゆる反体制、アンチ、っていうスタンス、を持ってる人間ってのがいないのが現代っていう状態ですよね。ロックスターってのはどっか反体制、のシンボルみたいなところもあったんですけど今ではロックスターはNHKのドキュメンタリーでみんなに感動を与える善人の権化みたいな扱いをされますものね。ん~~・・・それもいいんだけどなんかそれは違うんだよなぁって思ったりもします。